こんにちは。
あきこ@ゆっくりパソコンタイムです。


突然ですが、家計簿つけてますか?
恥ずかしながら、今はつけてないんですねー。

時々、思い出したように1~2か月ほどつけて満足にゃするパターンです。
今まではそれで何とかなってたんですが、もうちょっとシビアにいっとこうかなーと思って。

そんなわけで[家計簿]です。

ここでは、日々使う流動費のみ記入していきます。
うちで使うのは以下8つ。
あきこ費があるのはうっかりオーバーするので確実に〆るためです。
項目は各自お好きなものにするといいかと思います。

食品
日用品
薬/病院
衣類
外食
あきこ
その他
特別

で、EXCELはこんな感じ

ゆっくりパソコンタイム-家計簿2

2行目に項目名
3行目から下に日付や金額を入力していきます。


これ↓こんなかんじ
ゆっくりパソコンタイム-家計簿3

こまかすぎないように、お店ごとに記入してます。
3列目、c欄に金額を記入しています。

なので、c1のセルに食品の合計金額を表示したいです。

せるには =SUM(C3:C1048576)
と記入しています。



1048・・・とか数字をおわなくていい方法があります。

まず、c1のセルに[=sum(]と入力します。
C3セルをクリックします。
 →ここでc3セルに青い枠線がつきます
[END]ボタンを押したあと、SHIFTボタンを押しながら[↓]をおします。

これで =SUM(C3:C1048576) が入力できました。


C1をコピーし、
 日用品の F1
 薬/病院の I1
 衣類の L1
 外食の O1
に貼り付けます。

これで各項目の合計が出ます。


つづきます~かお