あきこ@ゆっくりパソコンタイムです。



 これ→アメブロカスタマイズ計画 vol.1 準備
 これ→アメブロカスタマイズ計画 vol.2 準備2
 これ→アメブロカスタマイズ計画 vol.3 スキン変更と行間を広げる

 参考ポイントリンク☆色見本など

・私は今回、「【カスタム可能】ピーチ」 を選択しました。
  TOP画像を貼り付け、背景、サイドバーの色を変更しました。
   ここはカスタマイズ画面でさくっと指定します


下はCSSの変更箇所を羅列しています。
好みのものをお使いくださいませ。
ちなみにweb画面からだと、使いにくいのでエディターを使うとやりやすいと思います。
(まとめて変更とかね)

エディターとは、テキストを編集するためのものです。
標準で付いているメモ帳がそうです。
フリーウエア、シェアウエアで有名なものでは秀丸、terapad、があります。
ウィンドウズの方ならこの辺りが使いやすいでしょう。
メモ帳使いにくい、という方は試してみてはいかがでしょう。




・ピーチの文字色はほとんどが[666666
  ちょっと色が薄いな、と感じるので[333333]に変更しました。
   色がわかんない、という方は[color]で検索しましょう。
   ちなみに77行目、太字の部分が色指定です。

/* ---------- font : 文字サイズ・装飾---------- */
body{
color:#333333;
font-size:12px;
}



・行間の指定が144行目にありましたね・・・。スミマセン。見落としてました。
  こちらの1.51.8に変更します。


・クリック済みリンクと、未クリックリンクのいろが変わるのが嫌いなので同じにします。
  リンクは青、マウスが乗った時に下線付きにしたいと思います。
  23行目 aのタグ3つすべてに色指定を追加します。

  こんな感じ
a:link{
text-decoration:none;
color:3300cc;
}


・各破線やラインの色も統一します
  破線:  dotted #622d18;
  ライン: dashed #622d18;



次回は読者登録ボタンを変更します。