こんにちは、ゆ~かです。

 

 

この間、業スーに行ったときに

ふと目が留まったホットケーキミックス。

いつもは、グラムごと個包装になっていて分量を量らずに使えるものをスーパーで購入していましたが、

むかし、祖母の家に行くと出てくるおやつを思い出し

個包装になっていないものを購入しました。

 


(1kg300円ぐらいだったので安いです)
 



長野の北信で有名な「おやき」がありますが、

子どものころはそのおやつのことを「おやき」と呼んでいたので大きくなってから本当の(?)おやきを知って驚いた記憶があります。

 

おそらく「お焼き」からとっているだけだと思いますが...

 

 

 

作り方は簡単で、ホットケーキミックスに牛乳を入れて混ぜてフライパンにサラダ油をひいて焼くだけ。

 

 牛乳がなければ水でもOK

 


(ホットケーキミックス+水)

 





記憶にかすかにあるのは、豆大福に入っている豆を混ぜて焼いていた時もありました(えんどう豆?)

 



おいしくてパクパク食べれます爆笑



 

 

 材料が、ホットケーキミックスと水だけで出来ておいしいので、しばらくリピートしそうですラブ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回の更新もお楽しみに!