こんにちは、ゆ~かです。

今日は、こどもの日で

地元でもイベントを開催しているらしく

朝から号砲が鳴っていましたニコニコ

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さん

ふるさと納税はされましたか?

 

 

わたしは、年4回ある楽天スーパーSALEに合わせて

毎年申し込みをしています。

 

その中でも、ボーナス月である

6月と12月に申し込みできるように事前に

楽天市場でお気に入り登録をして吟味をしていますニヤリ

 

 

上限ギリギリまでふるさと納税をしたいので

わたしの場合は、

6月に昨年の年収から算出した寄付額の

上限より少し少ない金額の申し込みをして

12月で今年の年収で計算したほぼ確定の寄付額を

上限いっぱい使い切るようにしています。

 

 

 

今まで、ふるさと納税といえば

普段買えない贅沢品をお得にもらえる制度

としか思っておらず、

フルーツ系かお肉系を頼んでいました口笛

 

 

今年からは、

実用的な消耗品を頼んで

生活費の削減を図ることにします照れ

 

(トイレットペーパーとかティッシュペーパーは

全部ふるさと納税!!というYouTuberさんに

ちょっと憧れますおねがい

実際は、わたしの年収じゃ賄いきれないのですがショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで頼んできたふるさと納税をちょっと紹介

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

<2022年のふるさと納税>

冷凍エビ

↓ 

 

1個4㎝ぐらいの大きさのエビが1kg分入っていました。

エビチリ、ガーリックシュリンプなど

大人2人で3回に分けて使いましたが、

解凍しても大きく、ぷりぷりした触感で

おいしくいただきましたラブ

 

 

今は12,000円の寄付で約1Kgですが

この時は滑り込みで11,000円の寄付で同じ量でした。

 

 

巨峰

 

 

1kgで2房入っていました。

実も大きくジューシーで

食べ応えがありました。

 

フルーツ系は季節によってラインナップが変わるので

もし、お目当てのフルーツがあるなら旬の少し前から

こまめにチェックしてみてください。

結構前から先行予約を開始している市町村もあるので

定期的に検索してかけないといつの間にか売り切れになっていたりしますガーン

 

 

 

<2023年のふるさと納税>

ローストビーフ

 

かなり人気らしく、

6月の時点で10月発送分しか残っていませんでした。

わたしはザブトンのローストビーフを申し込み、

忘れたころに我が家に届き、慌てて冷凍庫を整理しました笑い泣き

 

300g~400gの塊が3個+専用のソースとわさびが

冷凍の状態で入っており、

賞味期限が2024年の8月までと

かなり長く冷凍しておけるのでありがたかったです。

(まだあと1つ残っています照れ

 

 

冷凍の状態だと小さいかなと思いましたが

切り分けると、大人2人でたっぷり

食べられる量になります。

最近お肉が受け付けなくなってきた母も

「おいしいラブ!」とモリモリ食べていました。

 

 

 

 

2023年9月に申し込み

令和5年新米 5kg

 

 

 

2023年は、10月に法改正で基準が厳しくなるとのことで

本当は12月のスーパーSELAに合わせてたかったのですが

滑り込みで新米5kgで寄付額4,000円と

お得に新米が食べられました。

やはり新米は、普段食べているお米よりも

ふっくら甘みもありおいしくいただきました。

 

今は、5kgで寄付額6,000円と

やはり値上がりしていますね...

 

 

 

 

<2024年のふるさと納税 候補>

 

家で使っている洗濯用洗剤

 

 

 

 

寄付額15,000円のものにしようと考えています。

 

 

 

12月の時点で金額を見ながら

調整しやすいティッシュペーパー

(トイレットペーパーは母がこだわりあるみたいなので)

 

 

 

 

 

 

今年もできれば新米が食べたいですが

例年通りだと厳しいかなショボーン

 

12月にボーナスたくさん出れば

話は違いますが...

 

 

 

6月まで時間があるので

楽天市場で更にお得なものがないか探します。

 

 

(よく見かける銀鮭などの冷凍系は気になりますが、

 冷凍庫がいっぱいになってしますのでなかなか

 頼めないよ~えーん

 

これとか↓

 

 

 

 

 

 

本気で冷凍庫の追加購入を検討しています笑い泣き

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回の更新もお楽しみに!