こんにちは、ゆ~かです。

わたしは、セミFIREを目指して、

貯金&投資を本格的に始めた30歳独身女です口笛

 

わたしは、今年の1月から始まった新NISAの前から

投資は少しだけかじってきました。

(旧積み立てNISAやiDeCo、仮想通貨など)

 

 

なぜセミFIREを?というと、

今、正社員で働いていますが

正直このまま、65歳まで働き続けるのはな~と思い

YouTubeで節約系の動画を見ていた時に、「FIRE」という

言葉に出会ったことがきっかけです。

 

(FIREとは...「Financial Independence, Retire Early」の略称で、財務的独立と早期退職を目指すライフスタイルを指します。この考え方は、個人が積極的に貯金や投資を通じて財務的な自立を目指し、早期に仕事からの引退や自由な生活を実現することを目指します。)

 

年金受給年齢が引き上げられるかもしれない中で

70歳まで働けないえーん(働きたくない)と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

とにかくFIREをするためには、お金に働いてもらうことが

大前提なのですが、日本人の貯金資産比率を見たりすると

やはり投資に対して保守的なのかな~と思ったりします。

 

 

このブログでは、投資の記録もしていきたいと

考えているので、とりあえず今まで私が触れてきた

投資について軽く紹介します。

 

 

日本の一般NISAは2014年からのようですが↓

 

 

2014年5月ごろ・・・

 マネックス証券口座開設、株式に興味を持つ

 

2015年6月ごろ・・・

 セゾン投信NISA口座開設。

 NISA口座で毎月1万円投資信託購入を始める

 

2017年4月ごろ・・・

 SBI FXトレード口座開設。

 1000円ぐらいの売買でFXに触れる

 →1年ぐらいで解約(素人には難しすぎたショボーン

 

2017年・・・

 会社に退職金制度がなかったためiDeCoを開始。

 月1万円積み立てをする

 

2018年・・・

 積み立てNISAが始まり、切り替えを行う

 →この時、今まで一般NISAで運用してきた分は、

  利益が出ていたこともあり、歯の矯正や全身脱毛の

  資金に口笛

 

        

2018年・・・

 仮想通貨「ネム」の流出事件で 仮想通貨に興味を持つ

 →値動きを見ようと1万円突っ込むがすぐに半値になり

  解約ガーン

 

2019年・・・

 転職し、お給料UP!!

 企業型年金401kが導入されている会社だったため、

 iDeCoを401kに移管する

 (2022年10月から条件はあるものの、併用できるように

  なったみたいですね)

 

2022年・・・

 楽天証券で金の積み立て購入を開始

 →分散した方がいいのか?と迷走し、とりあえず

  月1000円積み立てを始めるびっくり

 

 

2023年11月ごろ・・・

 セゾン投信から新NISA移行のお知らせが届き、

 制度改正について詳しく調べる

 →成長投資枠も併用できることを知り、株取引を見据えて

  楽天証券にNISA口座を移行することに。

  セゾン投信の積み立ては一部解約し、

  残りはそのまま寝かせておく予定。

 

2024年2月・・・

 楽天証券で新NISA開始

 月2万円の積み立てを始める

 →情報を仕入れるのが遅くなり、スタートダッシュに

  出遅れる笑い泣き

 

時系列に並べると、色々余計なものに手を出していたり、

NISAもずっと続けていれば、それなりの金額にはなっていたのでは!?とも思います。

 

 

でも、途中で行った歯の矯正なんかはずっとやりたかった

ことでもあり、若いうちの方が動きやすいとも言われていたので後悔はしていません。

 

NISA制度もお得になったので

ここからしっかりと投資に回せるお金を作り、投資をしていきたいと思いますニヤリ

 

 

 

前から続けている投資の資産状況も

お見せできる範囲で、公開できたらと思います。

 

自分でもまとめ切れていないので、

一つずつ確認しながらにはなりますが滝汗

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回の更新もお楽しみに!