こんにちは、ゆ~かです。

今日は、3月に公開した支出の中で、現金管理している4万円の内訳のお話をしたいと思います。

今までいろいろな分け方をしてきましたが、ここ1年はこの費目で分けるようになりました。

 

少しでもみなさんの参考になればと思います照れ

 

【現金管理】

①食費・・・8,000円

 朝ごはんやお昼ご飯は自分で用意して

    います。朝は前日の夜ごはんの残りや

 プロテインで簡単に済ませています。

 お昼は、YouTubeで探した1食100円代

    の冷凍弁当を作り置きしたりして職場

    で解凍して食べています。

 毎月残った分は来月に繰り越し、

    ご褒美ケーキ代になったり年末の

    イベントラッシュに備えています。

 

②美容費・・・4,000円

 基礎化粧品や髪の毛のカット代に

    なります。3月から使うアイテムを

    厳選し始めたので月3,000円に

    してみることを検討中です。

 

③雑費・・・6,000円

 主に消耗品・服・本代を購入するとき

    に使う項目です。トイレットペーパー

    や普通のティッシュペーパーは、

    家族共通のカードで購入しています。

    それとは別に、花粉症の時期は

    ちょっといいティッシュペーパーや

    マスクが必須になるので、これは自分

    の支出で購入しています。そのほか、

    他の費目でお金が足りなかったときは

    雑費で調整しています。

 

④医療費・・・2,000円

 医療費としていますが、主に定期的に

    通っている歯医者代の積み立てです。

    25歳の時に歯の矯正を行ってから、

    かなり歯に気を遣うようになりまし

    た。今は半年に1度で良くなったので

     この金額にしていますが、矯正中は

     毎月通っていたので予算を

     月5,000円にしていました。

 

⑤レジャー費・・・2,000円

 心の豊かさのためにニコニコ

 毎月2,000円は自分の好きなこと

    に使うための費目です。見たい映画や

    公演があるときは貯めておいて

    一気に使ったり、特に予定がなければ

   スタバの新作を飲んだりして自由に

    使っていますラブ

 

⑥車管理費・・・7,000円

 車検代、自動車税代、タイヤの

    履き替え代...昨年引っ越しをしてから

    タイヤの保管が自宅で出来なくなった

    関係で預かりサービスを利用しなくて

    はならなくなり、出費が増えましたえーん

 

 

ここから先は、使う目的別封筒貯金↓↓↓

 

⑦ディズニー貯金・・・2,000円

 コロナ前は2年に1回ディズニーに

    行っていました。長野からトラビス

    ジャパン(花バス観光)日帰りバス

    ツアーだとチケットとバス代で

    15,500円~となっています。

     今後値上がりするようでしたら、

     他の積み立てと調整しながら金額upも

     検討しています。

     ディズニー好きなんですおねがい

 

⑧友人とお出かけ費・・・2,000円

 毎月発生する訳ではないですが、

    誘われたときにお金がなくて会えない

    のはイヤなので毎月予算に入れていま

    す。大体ランチや持ち寄りなのでこの

     金額で収まっています。

     誕生日プレゼントもこの中から

     やりくりして、足りない分は「雑費」

     からも出しています。

 

⑨旅行費・・・2,000円

 ある程度貯まったら予定を立てて

     旅行に行っています。

     この費目、最近はライブの遠征代に

     なっています爆  笑

 推しのライブは「東京・大阪・名古屋」

    が多いので大体は、東京か名古屋に

     参戦しています。

 

⑩家族費・・・2,000円

 家族の誕生日プレゼントや母の日、

    家族で出かけるときに使う費目です。

    この時期は、家族でいちご狩りに

     行きます🍓

 

⑪押し活・・・3,000円

 ライブチケット代・CD代・グッズ代・

    ファンクラブ年会費です。

 

 

 

世間一般的に「交際費」と呼ばれる費目をわたしは細かく分けて管理しています。

まとめるとかなり金額が大きくなりますが、余裕があるからと使いすぎると他のイベントの時に足りなくなり、最終的にボーナスから補填したことがありますてへぺろ


バランスが難しいですが、少しゆとりを持たせてつつ、足りない分はほかの費目から借りたりしながら調整しています。

 

交際費多くない?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、貯金+投資も

月4万円、手取りの約20%しています。

 

 まだまだ、改善の余地ありですが、慌てず自分のペースで落とせるところは落として貯金や投資にまわして行きますグー

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。次回の更新もお楽しみに!