皆さん、こんにちは!ゆ~かです。今日から、私の家計管理日記を公開することにしました。

家計管理の目的

私は、自分の収入と支出を明確に把握し、プチFIRE目指してこれまで以上にしっかりと家計管理をしていきたいと思います!

家計管理の方法

収入と支出の記録

わたしは、毎月の支出を貯金額含め平準化して予算内でやりくりしています。

Excelで管理しており、予算オーバーしなければOKというざっくり管理でやってきました。

家計管理の挑戦と工夫

無駄な支出の見直し

家計を管理する中で、無駄な支出を見直すことが課題です。不要なサブスクリプションの解約、3月からはYouTuberさんの節約術の導入など、積極的に取り組んでいます。

貯金と投資の重要性

改めて将来のために、貯金や投資を積極的に行っていこうと気合を入れていますニヤリ

先取り貯金や新NISAのインデックス投資など、バランスを考えながら資産形成を目指していきます。

頑張って勉強するぞ!

今後の目標

2024年2月から(新NISA口座の開設が遅れました...)現金積み立て毎月2万、新NISAのオールカントリー積み立て毎月2万から始めました!

無駄を削って少しずつ投資割合を増やしていきたいと思います。
詳しい家計内訳は、給与が入る月末に合わせて公開できたらと思います。
(ざっくり過ぎて参考にならないかもですが泣き笑い
 

今後も家計管理を続け、より効果的なお金の使い方を学んでいきたいと考えています。将来のために、より安定した生活を築いていくことが目標です!

私の家計管理日記を通じて、皆さんにも参考になる情報やアイデアを提供できればと思います。次回の更新もお楽しみに!