R3/12/27

MRI検査。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



MRI検査の説明(小児用)



小児用だけど、MRI検査の説明がわかりやすかった動画を引用しましたうさぎのぬいぐるみ



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



今日はお昼からMRI検査のみ。



検査が終わったらちょうどお昼ご飯の時間。

病院の近くに新しくできたカレー屋さんを楽しみに頑張りました。



と言っても初めてのMRI検査にドキドキ…



父は仕事なので付き添いしてくれる人は誰もおらず。

母では頼りなさすぎるので、着いてきてもらっても…という感じ。



受付を終わらせてMRI検査室の前で待ってると、待合所まで聞こえてくる機械音びっくり



ガシャンガシャンガシャン、コンコンコン。



音にビビるガーン



名前を呼ばれて検査室に入ると、鉄の扉があった。



更衣室に案内され検査してくれる方に

『名前を呼ぶまでイスにかけてお待ちください。』って言われた。



着替えながら『ここが検査室かぁ…。こんなに頑丈な扉なのに外まで聞こえるとか、検査中かなり大きい音なんじゃ…?』って思ってた。



検査着に着替える。

ヒートテックも脱がないとダメって言ってたなぁ。

あと金属類も全て外す。



カラーコンタクトがダメって書いてあるけど、普通のコンタクトは大丈夫みたいウインク



検査室のイスに座って待っていると、前に検査してた方がでてきた。



『あぁ…次は私の番かぁ泣くうさぎ



緊張で吐き気がしてた。



名前が呼ばれる。

検査室は薄暗かったような印象。



ずっと『ズンチャ、ズンチャ』って音が鳴ってる。

調べてみたら、液体ヘリウムを冷却する音らしい。

MRI検査をしていない時も鳴ってるとか。



検査する人をリラックスさせるためかと思ってたびっくり



更衣室の鍵を預かってもらう。

検査台に座り、マスクの金属は大丈夫なのかを調べてから寝転ぶ。

お腹の上に重りみたいなものを乗せて固定。

ヘッドホンを付ける。

MRI検査も息止めの時間があるみたい。



ナースコール的なボタンを渡されて、中に入る。



目を開けてると圧迫感がすごいし、眩しい。

動けないから目だけで足の方を見ると外が見えなくて、閉じ込められてる感があってちょっと苦しかった。



ブーンブーン、カンカンカンカン、キコキコキコキコ、ブーーーー。



かなりの大きな音チーン



息止めの時はヘッドホンから『はい、みけさん。息を吸って、はいて、止めてください。』って聞こえてきます。



検査時間は30分くらい。



基本的には目は閉じてたけど、気になってたまに開けたり。

コンタクトしてたからずっと閉じてるのはまずいなと思ったり。

次、MRI検査あるときはメガネで来ようと決めた泣き笑い



まだかなまだかな…なんて思ってると終わりました。



検査室から出ると次の人が検査着を着て待ってた。

頑張れ!と心の中で思いながら、更衣室へ。



着替えて会計したら今日はこれにて一件落着照れ



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



余談てへぺろ



さて新しくできたカレー屋さんへ行くかー!!って行ってきました✧٩(ˊωˋ*)و✧





ちょっと辛かったけど、チーズ追加したらちょうどよくてすごく美味しかった爆笑飛び出すハート

また病院帰りに寄ろうかなよだれ



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



🔽ブログ村始めましたウインク花

      PVアクセスランキング にほんブログ村

若いからといってがんにならないとは限らない - にほんブログ村