長男のお嫁さんが、孫娘の中学校の入学式の写真を送ってくれましたラブ飛び出すハート

なんて可愛いんでしょ〜 私も、白い2本線に白いスカーフのセーラー服だったな〜懐かしいわ〜照れ 可愛いわ〜(←ババ馬鹿)照れ音譜

写真を夫に見せたら。。。

(夫)『ははてなマーク水兵みたいだなおーっ!』と、馬鹿にしたように怪訝そうに言ったおーっ!ハッハッハッ

 

確かに『セーラー服』だけど。。。 なんだよ真顔 可愛いじゃないかびっくりマーク

 

 

どうしてセーラー服を着るようになったのか。。。調べてみました。

 

元々は『イギリスが発祥』で。。。

日本では。。。

軍隊と言えば多くの人の憧れ。 つまり、セーラー服に対して憧れの眼差しを向ける人も

多かったのです。 そして1920年京都の平安女学院にて人気の高まりから

学校の制服としてセーラー服が採用されることになったのです。

 これを契機に日本全国に於いてセーラー服は女子学生の制服として普及していくように

なったのです。

 

 

セーラー服の発祥はイギリスで、もともとは海軍水兵の軍服であったことは有名ですが、

実は日本でも、もともとは男子の制服として着用されていました。

 女子生徒の服としても、当初は「袴」に代わる「運動服」として用いられていました。

 

 

など、いろいろな説があるようですが。。。

 

『セーラー服と機関銃』薬師丸ひろ子さん可愛かったわ〜飛び出すハート 玉川大学に行った時に

あ〜薬師丸ひろ子さんが通っていた大学だわ〜と、思ったな〜 などとセーラー服には

色々な青春の思い出がある。 夫にはわからんだろうな爆  笑

セーラームーンだって可愛いよね〜飛び出すハート

 

そうそう、日食びっくりマーク 晴れて、ここでも観ることが出来ました晴れ ここでは100%ではなかったのですが、それでも暗くなって、神秘的でしたおねがい

 

  

 

今日はオーリー君の散髪の予約が入っていて、掃除やら洗濯やら準備やらで大忙しあせる

今日も頑張るぞおおおおおおお爆  笑