今日も大雪。。。また積もったわ絶望 まだ雪が降っています雪の結晶

また雪が降って積もると予報が出ていたので、

今日のうちに出来ることをやっておかなくては!と、昨日は車にガソリンを入れたり、

必要な物を買いに行ったり、断捨離をしたのでスリフトショップへ行き寄付してきたりと

大忙しあせる 夫は相変わらず大忙しで、職場へは行かないで家で仕事をしています。

来月、日本へ一時帰国する予定の私、日本の自動車免許証を失効してしまったのでえーん

国際免許証を取得して(簡単に取得出来たニコニコ)、日本で運転をする気満々!! 

実家は田舎だから車を運転出来ないと、すごく不便真顔 

それにしても、日本では簡単に他国の人が自動車免許証を日本の自動車免許証に切り替えすることが出来るのに、アメリカでは日本の免許証を持っていても簡単には切り替えが出来ない州がほとんど。 英語筆記・実技試験を受けなければならない。このことを他国人に話すとはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク苦笑される真顔  K国人は、試験なんて受けなくてもアメリカの自動車免許証に簡単に切り替えが出来る。 それはK国に限ったことではない。なぜ、同盟国の日本人は、こんなに色々な面で他国人と比べてアメリカで不自由なのだろう。。。 選挙やらの説明や案内などでも、日本語は無い。 支那・コリア語はある。

ちなみに、私は自民党やら首相官邸やらへ、『日本では簡単にアメリカの自動車免許証を日本の自動車免許証に切り替えることが出来るのに、他の国の人たちもそうなのに、なぜ、日本人はアメリカでそれが出来ないのかなど』と意見メールを送った。そのせいかどうかわからないけど、その後、バージニア州の自動車免許証取得に試験は受けなくてもよくなりました。  出来るのかい!! もっと早くやってくれていれば、私はあんなにバージニア州の自動車免許証取得に苦労しなかったし馬鹿にされなかったのに。。。 バージニア州の自動車免許証取得は911で、テロ実行犯らがバージニア州の自動車免許証を使っていたこともあって取得試験などがとても厳しくなっていました。もう一度あの試験を受けたら私は受かる気がしない絶望 日本同様、引っかけ問題が多いのよアセアセ 英語で引っかけ問題ってガーン日本語でも引っかかる人が結構いるのに。。。

ちなみに、アメリカは、州によって自動車免許証が違います。日本語で試験を受けられる州もあるそうで、試験も簡単な州があるそうです。

 

話が逸れてしまいましたが、 

夫が私が日本で自動車を運転すると知って、保険会社へ確認をした。

私がというか夫が入っている自動車の保険も、コリアなどはカバーしているけど

日本はカバーしていないと言われたと。。。真顔 慌てた夫、日本に駐留して仕事をしていた経験のある米軍の知り合いに聞いて情報を得たと。。。 

(夫)『君の家族はJCIに加入していると思うけど、確認しておいた方がよい』

(私)『JCI !? 聞いたことないな〜 知らない。 JAFなら知っているけど。。。』

(夫)『え?ガーン メールするから、調べて確認してくれ』

 

夫からのメールを抜粋して日本語訳しました。

『以下を参照してください。 運転する車に有効期限が切れていない CALI または JCI が付いている場合は、運転できます。

 

日本の強制自動車保険 (JCI) - 法律で義務付けられています

 

https://www.chubb.com/jp-ja/individuals-families/military-auto.html

http://www.japaninsurance.net/driving.html

 

自賠責保険(自賠責保険)

 

自動車保険では、次の項目の一部またはすべてが補償されます。

 

日本の法律では、すべての登録車両は自賠責保険に加入する必要があります。 

この強制保険は、他の国で義務付けられているものと概念が非常に似ており、

主に事故時の車両による傷害から第三者を保護することを目的としています。

強制保険は有効ではありますが、被保険者への補償や第三者への物的損害の補償には

決して十分ではなく、車両自体の損傷に対する修理や交換も補償しません。

 

日本では、強制保険により、次の基本的な第三者費用がカバーされます。』

 

抜粋訳終了〜〜〜〜〜

 

よくわからないので検索してみました。 

ヤフー知恵袋爆笑

 

いわゆる日本の車検のことです。 

同じつづりでも最後のIの意味が(Japanese Compulsory Insurance)なら自賠責保険ですが、車検と自賠責は同時に更新なので普通は車検を意味しています。   外人さん=在日米軍の人? 

 補足に対して: 在日米軍の方でも日本人と同じように車検を受けるようになっています。  ただし検査機関、重量税で違いがありますので全く同じでは有りません。 

 ①基地内での点検・検査は$25程度です。 項目ごとに検査し、必要な場合は整備・交換をしなくてはいけません。 整備・交換に必要な費用は別途かかります。 基地内で受けて合格した場合も陸運支局に持って行く必要がありますが、車体番号の確認だけで更新できます。 重量税・手数料・自賠責保険は必要です。 

②基地外の業者で受けても同じです。 車検(24ヶ月点検)の点検・検査料金は通常\10000~で、総額は必要な整備・交換内容にもよります。 指定業者の場合は持ち込む必要はありません。

 ③もう1つがいわゆる持込(ユーザー)車検です。運輸支局(陸運局)で検査ラインを通します。 検査料は2000円程度でしょうか。 ただし分解点検(整備・調整等も)しませんので、合格しても現状どうなっているのか分かりませんので今後心配があります。 もちろん不合格であれば整備・交換の必要があります。 それぞれ合格して運輸支局(陸運局)で車検を更新したら、各基地の車両登録課に出向いて基地内の情報を更新します。 高い安いの判断に、合格するための必要な整備(例えばブレーキパッドを替える等)が含まれているとしたら、工賃は基地外のほうが高いはずです・・・・ 

それぞれの基地のHPにアクセスするか、

↓こちらのようなサイトに書き込めば誰かが答えてくれます。

  http://japanbases.com/

 

転記終了〜〜〜〜〜

 

どうも、車検のことのようですね。 車検は必ず受けているので、大丈夫!!

それにしても、とても詳しい方がいらっしゃるので助かります。

夫はわかっているのよね。 日本での運転は、アメリカと左右が違うから、混乱するだろうって。。。あと、スピード感も違う。 

慣れるまで混乱すると私も思うので、慎重にゆっくり運転しなければいけないと

肝に銘じないといけない真顔 

 

雪が積もらないと良いのだけど。。。 

オーリーについての心配はつきないえーん 夫を特訓してはいますが。。。 

『水をあげること、交換すること、薬を飲ませることなどなど』紙に大きく書いておこうと思います。 夫の気分を害するかもしれないけど、命に関わりますもんね。

私の大事なオーリー君ラブラブ スヤスヤzzz

 

最低気温マイナス12度〜 裏の池も凍って、ギースたちがスケートをしています雪の結晶

噴水は止まったままで、直す気ないみたい真顔 

  

 

最近、よくキツツキを見かけます。 壁にへばりついているのは子供のキツツキみたいで小さい。

  

 

ベランダにいた大きいキツツキは親なのかな。。。 拡大

                        ↓

  

 

気配を感じたようで、私の方を見るびっくり 家をつついたら困るけど、つつかないから見ている分には綺麗ですラブ 色々な鳥が来てくれます。

 

こんな白っぽい鳥も止まった噴水の所にいました。 可愛いラブラブ

  

 

日本へ帰ったら、こういう光景は見れなくなるんだよな。。。とは思いますが、

日本へ帰りたい。 医療面でも日本の方がかなり優秀!! 私は日本の方が信頼できる家族や親友、知り合いが多い。 歳をとるとこれらがすごく重要となることを痛感します。