こんばんは照れ

 

 

 

世間はGW後半戦ですかね?

毎日が休みな私にとっては曜日も月日も麻痺してます…絶望

仕事していた頃は嬉しかった祝日が、無職になると何の感情もなくなる…むしろ焦る今日この頃。

 

 

 

就職斡旋会社の担当者から履歴書の証明写真の撮り直しをするよう言われ、ユニクロでシャツを買い、スーツ店(?)でジャケット&パンツを買いました。これだけで4万円は使ってるぞっゲロー

 

 

 

私の中で、証明写真が完成しないと次に進めない!というプレッシャーの中で生活。

 

 

 

今日の昼間は暑かったからユニクロで買った半袖シャツだけを着てジャケットはリュックに居れ、地元のカメラ店の前を「個人店だし、祝日だから休みでしょ~」と通ると、半分だけシャッターが開いていた!

 

 

 

顔を覗かせ、「休みですよね?」と聞くと、店主が「どうしたんですか?」と。

 

 

 

「履歴書の証明写真を撮って欲しくて」と伝えると、「休みだけど撮りますよ~♪」と飛び出すハート

 

 

 

ありがたや~ありがたや~ルンルンと、店内の鏡で身だしなみを整え、まず1枚目の撮影。

 

 

 

撮影した写真を確認した店主が「あ~、目に力が入り過ぎですね、もう少しリラックスしましょう」とアドバイスをくれ、2枚目の撮影。

 

 

 

店主、写真を確認すると「ごめんね、余計なアドバイスをしちゃったみたい」と絶望

 

 

 

あきらかに2枚目が悪かったという事。

 

 

 

その後、色々アドバイスを貰いながら数枚撮影してもらいましたが、結局「これを使いますかね」と決まったのは1枚目の写真。

 

 

 

どう見ても様子がおかしい写真ガーン

 

 

 

元々写真撮影が苦手で、カメラもどこに視点を向けたら良いのか分からない私です。

 

 

 

ネットで証明写真撮影の検索をしたせいで、目は笑わず、口角を上げるという普段絶対しない表情をしたからトンチンカンな写真が出来上がりましたカメラ

 

 

 

毎回同じ表情で写真に写る人が結構いますが、どうしたら出来るのか教えて欲しい!!!

 

 

 

今日撮影した写真はかなりヤバい仕上げだけど、証明写真の料金もバカにならない。

 

 

 

撮り直ししてもらうか、もう諦めるか、ちょっと悩みますね~。

 

 

 

1回目の証明写真撮影直前の夕飯の日。

 

 

 

 

 

カプリチョーザでパスタ。

 

 

 

濃いめのハイボールでホロ酔い&リラックス状態で撮影してもらおうと思ったんだけど。

 

 

 

いざお酒飲んでカメラ店へ行ったら、店員さんに酒臭いと思われるかも?と申し訳なくなり、逆に息を止めてみたり、緊張してしまったという残念な結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

酔い夜をウインク