こんばんは

 

のんびりのんのです。

 

 

 

渦巻きショールも編み終わり

 

そろそろ気合いを入れて

 

かぎ針編みの課題を編まなくては!

 

 

なのですが

 

どうも風邪が抜けきらず

 

身体がだるい。

 

 

 

それと寒くなってきたせいか

 

かぎ針編みをすると

 

ものすごく肩が凝ります。

 

棒針編みだと大丈夫なのになぁ。

 

 

 

そこで編みたいものリストの中から

 

ざくざく編める

 

ガーター編みのミニマフラー

 

 

編みました。

 

 

 

 

 

使用糸は

 

 

シティーツイード

 

内藤商事

 

1玉とちょっと

 

8mmの棒針で編みました。

 

 

こちらの糸

 

去年のセールで可愛いなと思って買ったのですが

 

いざ編んでみると

 

糸のふわふわ感を活かしきれず

 

編まないまま仕舞い込まれておりました。

 

その後

 

なんとなしに

 

古い『毛糸だま』をパラパラしていた時に

 

「このデザインをこの糸で編んだら可愛いかも!」

 

となり

 

編みたいものリストに追加していました。

 

 

 

パターンは

 

『毛糸だま 2018 vol.180』より

 

 

 

ガーター編みなので

 

目数と段数は簡単に調整出来るし

 

縁編みも

 

バランスを見ながら調整し

 

ふりふり感を出したかったので

 

実際のパターンより

 

1段増やしました。

 

通し口に飾りで付ける

 

ボタンが無いかと探していたら

 

「いつか何かに使おう。」

 

 

買ったままになっていた

 

ビジューを見つけたので

 

それを使いました。

 

 

これは

 

妹へのお誕生日プレゼントにします。

 

 

さてさてお庭では

 

 

お日様が当たる側の窓や壁

 

さらにはデッキにまで

 

カメムシがわらわらと群がり

 

さながら

 

ウォーキングデッド状態!

 

 

 

そんな写真は載せられないので

 

お裾分けで頂いた

 

松茸ご飯の写真を載せておきます♪

 

 

 

パート先では

 

山で採れた松茸を炊き込みにして

 

皆んなに振る舞ってくれます。

 

 

旦那様と半分こにして

 

美味しく頂きました。