旦那様からのリクエストで、
苦手な棒針編みで初めてベストを編んでいますキラキラ


編み図の見方も分からないとこからのスタートで、手持ちの編み物の本や古本屋さんで買った本を調べながら編んでおりますニコニコ

初めてにもかかわらず難しそうな
アラン模様に挑戦ビックリマーク

途中で模様を間違えて編み直す事数回汗

真っ直ぐ編む所は何とか完成チョキ

そこから袖ぐりを減らし目

ここも本を調べながら何とか完成。

その後襟ぐりに差し掛かる所で
難関にぶつかりましたううっ...

選んだデザインが前にボタンがあるもので
途中で真ん中を伏せ目
そして巻き目で増やし目して編み進むと
本にはありますが

編み図の見方か分からないのんびりのんのには理解できませんほろり

どこの段で???

再び本で調べました。


のんびりのんのが持っている本で
調べた結果

右を先に編む!!
らしい

ので
編んでみました。


こんな感じです。

袖ぐりの減らし目から25段編んだ所で
5目伏せ目とあるのですが
本によると左側が1段遅れるとあるので
右は24段目で伏せ目したけど
あっとんかいなはてなマーク

そしておんなじ容量で
左側も編みましたおんぷ


後は裾に1目ゴム編みをするのですが
そこでまた壁にぶつかりましたガクリ

103目作り目して編み始めたのに
拾うのは86目

残った目はどうすればいいんだー泣

調べますダッシュ

編み物の本って
分かる人が見れば分かるんだろうけど
初心者さんには解読するの難しいよね・・・・