こんばんは


春休みも残り数日

やっと3食用意から解放される笑い泣き

子どもたちも段々と大きくなり

近所の公園では遊び足りないから行きたくないという長男だったり

雨が続いた時は

家の中で遊ぶことにも飽きる長女

そうなると、

子どもたちに

YouTubeを長時間見せてしまい


そのしわよせが来て反省したことがありますショボーン



先日子どもたちを連れてスーパーへ買い物に行った際

娘に

これYouTubeで見て気になってたから買って

と言われたものがこちら



コアラのマーチ名前入り



500種類の名前入りらしく


自分の名前を探してましたが、結局入ってなかったみたいで



「甘すぎるからお母さんあげる!」


1個しか食べないプンプン


食べないなら買わないで!


と怒っちゃいました物申す



息子は息子で



スター当てたいと


買ったピノ赤ちゃんぴえん



2人ともYouTubeの影響大きすぎる!





運良く!?

スター入ってました!


これは、息子が好きなアイスなのでこれは問題はなし。



そして一昨日の娘


これも気になってるから食べてみたい!

今度は絶対食べるから!

これ絶対美味しいから!

1日1個大切に食べるからどうしても欲しい!


とお願いされて買ったものがこちら



サイズは小さいのに高いんですガーン





なのに

一口食べた娘


「私この味好きじゃない」


と。




「‥‥。」



私の頭の中は一気に反省モードショボーン


まだ判断力がついてない子どもにたくさんの商品に触れさせてしまったから


ミスリードさせてしまったショボーン



何やってるんだと


自分に呆れました。


なので、すぐに娘と


YouTubeを見る時は、必ずお母さんの側で見ること



そして

欲しいと思ったものでも


どうして欲しいと思ったのか。


本当に必要なのか


お母さんとよく考えて買おうと


約束しましたニヤリ



翌日娘と過ごして気づいたこと。


娘はYouTubeを観たかった訳ではなかった。


他に楽しい遊びが見つかれば


それでよかったニヤリ


私が勝手にYouTubeに頼っていただけだった


息抜きし過ぎていたことを反省して


明日からも可愛い子どもたちに全力で関わっていこうと決めましたニコニコ