深夜便で帰国するので、ベトナム・ハノイ最終日🇻🇳

本日もホテルで朝食を食べ、お出かけします!



 ホーチミンさん

最初の目的地は、ホーチミン

7時から・行列ができる・ベトナム祝日

と聞いていたので、早起きして向かいました!



7時半頃到着し、既に行列ができていましたが

スムーズに進んでいき待ち時間はあまりありませんでした。


心配だった預け荷物は

空港のように荷物検査はありましたが、

預ける指示がなかったので、聞いてみるとそのまま言っていいよ〜と言われました。


周りのリュックを持っていた方もそのまま行けていたので

そこはタイミングなのかもしれません(笑)


私が行った時間は、ベトナム人が多く観光客はチラホラでした。



ホーチミンさんは穏やかなお顔で安らかに眠っていらっしゃいました。

このような形で残されているのは、ベトナム人の心のよりどころなのかな、と感じました。



軍人さんたちの厳重な警備体制で緊張感がありましたが、

子どもが軍人さんに手を振ったら笑顔で振り返していて場の空気が和んでいましたにっこり




建物を出ると職員の方にパンとお水をいただきました

コッペパンにバニラクリームが入っていて美味しかった!



独立宣言をされた広場から、国会議事堂も見えました



順路通り、ホーチミンさんの家、一柱寺を回ります。

仏教の教えがイラストで描かれていたりもしました!





 タンロン遺跡

ベトナム王朝時代の都が置かれた場所

ハロン湾に対して、こちらは昇龍だそうです。



敷地が本当に本当に広かったです。

しっかり見ると最低でも3時間はかかるかも?


フランス式の建物や

ベトナム戦争に使われていた地下施設もありました。

地下施設はすごく深かったです。食事室や会議室もありました。



私の体力は0暑さとPMSで0に近く、相方ごめんと思いながらも話すのもしんどかった赤ちゃん泣き




 チャーカータンロン

grabで移動しお昼ご飯の時間!

ハノイ名物、雷魚の油鍋をいただきますナイフとフォーク


揚げ春巻きとのセットを注文しました


調理は全てお任せできます!

食べ方も教えてくださり、私の分だけやってくださりました爆笑


お魚、香草、ネギ、ピーナッツ、ブンにタレをかけていただきます。

美味しい!!!めっちゃ気に入りましたキラキラ


11時前に入店したので中の席に座れましたがお店を出る頃には外まで満員だった!!





 ハンザ市場

歩いてハンザ市場に向かいました。

目的は地下のバッチャン焼きのお店!



市場周りの駐車場。

運転荒いのに、バイクの駐車場は中古車売り場?と思うくらい綺麗に整頓されていますニコニコ



ブログやYouTubeでたくさん見た、

日本語可能なお店でコースターを買いました。



スタッフさんにちょっと歌聞いたってと言われ、

ここのお店の人かどうか分かりませんが

日本語の歌を男性スタッフさんが歌ってくれてみんなで拍手しました泣き笑い