朝ごはん


ホテル1階のレストランでいただきます


サラダ類、ベトナム料理、パスタ、ピラフ、

おかず類、パン、フルーツ、ヨーグルト、プリン、

ケーキ、フルーツジュース等色々ありました食パン


フォー、エッグベネディクト、オムレツ等は

スタッフさんに注文するとテーブルまで持ってきてくださります。


ベトナムコーヒーは苦いけど美味しかったです。

パパイヤとアプリコットが好きあんぐり


スタッフさんがお勧めのご飯屋さんをたくさん紹介してくれました飛び出すハート

皆さんすごくフレンドリーで嬉しいです。





 ​ハロン湾ツアー


KKdayの日帰りツアーに参加します。

8時過ぎにガイドさんがホテルまで迎えに来てくださり、バスに乗りました歩く

参加者皆さんのホテルを周り、出発します。
全員で20名ほどになりました。


ガイドさんは歴史、ベトナム語、気をつけると良いこと等分かりやすく教えてくださりました。

ハノイという地名の由来は、
川に挟まれていて「川の中」という意味だそうです。

タンロン遺跡のタンロンは「昇龍」
ハロン湾は「下龍」
龍の伝説があると言われていると教わりました。


ベトナムはずっと戦争をしていたから時代についていくのに遅れていて、
日本の70年前くらいが今だと仰っていました。

ただ、今すごく頑張っていて成長力はすごいそう。

地下鉄も建設中でどこの国に力を借りるか検討中だそうです。
中国はコストが抑えられるが危険性があり心配
フランスか日本の技術を借りたいが予算が心配
という話があると教えていただきました。

何十年後のベトナムはどうなってるのかな?と
とっても興味が湧きましたスター

平均年齢が35歳くらいで若い人が多く、働き手もたくさんあるそうです。
たしかにベトナム家族、兄弟が多い家庭がとても多い印象を受けました看板持ち


他には、
ベトナムの飲み会は何回も乾杯する
低い椅子で食べるのがイケてる
など面白い文化も教えてもらいましたくちびる



高速に乗っていると突然アウトレットみたいなおしゃれ建物の街があり
vinhomesというベトナム1の不動産会社が建設中の
ドリームシティーでした


HPからお借りしましたが、ほんまにこんなん

びっくりしました、行ってみたい、、、


気になりすぎて帰国後にたくさん調べました笑



バス出発1時間半後くらいにSAに寄ります


ジャコウネココーヒー、蓮茶を試飲させていただきましたコーヒー

ベトナム土産の他に
ブランド物や(本物かは分からん)
軽食も売っていました!
ベトナムはルビーも取れるそうで宝石もありました。


トイレは汚くはなかったのですが、
ベトナムのトイレにはシャワーが付いていて
水がこちらに流れてきて気づいたら靴が濡れてました笑



いよいよハロン湾に到着!
欧米人は1泊する方が多いそうでホテルがたくさんありました。
中には別荘もありました、めっちゃ高いそうです魂が抜ける



船乗り場にはたくさんの船が泊まっています




最近、日本人専用の船ができたそうでこちらの船に乗りました!

トイレが綺麗で嬉しい!!!!!




船でランチタイムお願い




夫婦岩ラブラブ




スンソット鍾乳洞スター


ハロン湾で1番大きな洞窟!

どこを撮っても絵になるし、散策も楽しかったです




アクティビティ歩く


カヤックか手漕ぎ船を選びます。

カヤックはびしょびしょになります、覚悟してね!

という感じでした。



水が汚かったので手漕ぎ船一択!


ゆったりとした時間が流れていて心地よかった♩




ティートップ島やしの木


山登りをして展望台に行きます


絶景を楽しめて大満足でした!

海に入っている方もいらっしゃいました。




最後のプログラムが終了し、船に戻ってデザートピンクマカロン

スイカ苦手なので、
相方がドラゴンフルーツと交換してくれました!

今回の旅行でスイカ何個食べたかなぁ〜と言われました昇天



汗だくだったので、

冷たいドリンクとフルーツが身に染みましたキラキラ




夕食はSAでフォーをいただきます


麺が口に入れた瞬間溶けてなくなる!

美味しかったです!!


ライムを入れるともっと美味しくなりました!

チリソースを入れるのはそんなに好みじゃなかったです赤ちゃん泣き




高速から外を眺めていると、また気になる街発見!

またまたvinhomesが手がける、Ocean Cityでした驚き


Mega Grand World Hanoiという

大きな商業施設もあるそうです!





ベトナムの祝日だったので、

ホアンキエム湖周辺が歩行者天国で楽しくなっていると教えていただき、

ホテルではなくホアンキエム湖で降ろしていただきましたニコニコ



出店があったり、歌って踊っていたり!

盛り上がっていましたひらめき




コンビニでお菓子を買い、ホテルに戻りました



ベトナムは紙パックのジュースが多かったです!