しばらく飽きて放置していた備蓄関係ですが、チョコチョコ地震の話を聞くようになり、改めて見直しました。


えーと、結構賞味期限近いものが多い…3ヶ月以内のものをキッチンに運び出します。パスタソースが多い。


で、パスタですが、やはりどう考えても我が家にはいらないみたいです。そもそも私が作らない💦


パスタソースがあるのでそのうち作るけど。


米、さつまいも、じゃがいも、里芋、カボチャのような炭水化物はどれかは一年中あるので、だしや醤油、砂糖、塩といった調味料をまずはたくさん揃えます。乾電池やガスボンベもね。


夕食のとき、ふと長男が「はだしのゲン」の漫画みたら、芋だけでもありがたいって思うよなあ、って。何で急にそう思ったかは不明だけど、私もホントそうだよね!って。まあ実際芋ばかりになったら困るけどね。


明日は有給。備蓄の点検で足りなかったものを買い足しにいきます。