どうも我が家の避難所兼倉庫をツバメが狙っているようです。

ふだん空気がこもらないようシャッターを開けているのですが、巣を作る気まんまんなツバメが飛び込んできました。

👵「ツバメが巣を作ろうとしている!閉めとかないと!」動物大嫌いですから、そりゃ許可が出るわけありません。かくいう私も…見るのは好きだけど家にはちょっと無理💦糞とかすごいし…。

 

ツバメが巣を作る家は栄えるとかいうけれど、それって要するに「寛容なご家庭」だからってことなんでしょうね。とってもいい人たちだから周りの人からも慕われるという、よく考えなくても分かる話。

 

で、倉庫を閉めてとりあえず一安心かと思ったら…なんと我が家の中に入ってきていました。風呂場で飛び回っているう。ギャーとかいっちゃったよ。だれだよ、玄関開けっ放しにしたやつわ!←👵

あわてて風呂場の窓あけて出て行っていただきましたよ。うう、あっちこっちに💩されているう。

 

やれやれと思ったら…リビングにもいるう。

 

話変わるけれど、インコちゃん飼っている知人がいるのですよ。

で、お呼ばれしていくと必ずケージを開けるのです。大喜びで飛び出してくるインコたち…。

よそのお宅で猫ちゃんなんかがいてかわいーなんて言われているから同じ気持ちなんだろうけれど、やっぱり違う…。無理があるよ💦慣れているから肩や頭に止まりまくる、💩をバッグやテーブルにされることも。友人のなかには頭にも…。飼い主はティッシュでぴゃっと拭いて何喰わない顔をしていますがテーブルのおやつも容赦なく狙いにくるし…。

 

大好きなお友達ではありますが、こればかりはやめたほうがいいと思います…。(なかなか言えない)