毎年、年末になると その年の総まとめ、、、

自分なりの 

 

心のベスト10 

 

なるものを作成するのが 私の年末ルーティーン。

 

 

先日 フェリシモラジオ”喫茶 ごきげんよう”にて お正月と、年末のルーティーンについて楽しく語られていたので、私も^^と。

 

 

ガラさん、モーリーさん、アコアコさん、、三人の雑談感覚のお話が楽しい。

 

順不同ですが、皆様にお知らせも兼ねて共有したかった項目を書き連ねてみますね。

 

ちなみに、毎年この黒い布張モルスキンのノートに書いていますよ。

 

 

    

01  ; 引越しをしました!

 

海辺の家から、街のなか かつてDreem Townと呼ばれた

移民の人たちが多く住む住宅街に!!!

引越しはいつも突然に、、、家主から出て行ってと告げられれば出て行かねばならぬ、

それが賃貸の辛さですね。。。

2019年〜パンデミックの時期を 海まで歩いてすぐの海辺の家で、マンゴや果実のたくさんなる果樹園のようなお庭で、たくさんの植物を育て、自然に支えてもらいながら

健やかに過ごせたのは本当に素晴らしい経験でした。

あー、もう少しここで暮らしたかった。。。残してきた?仲良くしていた植物や樹々とのお別れが非常に辛かったです。

お庭の植物を集めて最後にレイを作りました。

ありがとう!

 

    

02 : 日本一時帰国をしていました!

 

母の緊急入院を受けて、2月に一時帰国をしました。

書類物や事前の検査などたくさんすることも多く、空港についてからも検査 そして空港からバスに揺られてホテルへ6日間の隔離、そのあと家族とやっと会えました。

退院してきた母に思い切り親孝行をしたいと思って過ごしました。

 

隔離期間中のホテルからは、小さい時からみていた和泉山脈が見えていました。

母の平和のバッジ   と、 私の平和バッジ 実家にて。

姉と私の懐かしい写真。

母からたくさんの昔の話を聞きました。

 

 

    

03 : 姿勢矯正のセラピーに通い始めました

 

母の介護を 張り切りすぎて持病の腰痛が悪化、

右足かかとの神経が無感覚になってしまいました。

マウイに戻ってから骨盤を整えて体の歪みを治してゆくセラピーに通い始めました。

足の無感覚は治りませんが、姿勢が整って腰痛も楽になり、呼吸もしやすく、、、、

身体のことも学べるとても意義のある時間を持つことができました。

 

 

    

04 : わんこさんのイラストをいっぱい描きました!

 

知人が始めた犬専用水上マッサージのためのイラストやロゴマークなど、わんこにまつわる絵をいっぱいスケッチも含めて描きました。やっぱり絵を描くの楽しいな^^

 

 

    

05 : 久しぶりにパーティーを開いて皆で集まりました!

 

コロナが収束し始めて、こちらではほとんどマスクをしている人はいなくなりました。

私は お仕事中はまだしっかりマスクをしていますが、屋外ではもうしていないです。

感謝祭と、クリスマス二つのパーティーを開いて 3年ぶりにマウイのOhanaで集まりました!嬉しかった^^やっぱり みんなで集まるのはいいですね!

 

 

    

06 : Duolingo(英語の勉強アプリ)で 連続365日達成!

 

英語学習はコツコツ、、、と!とにかく1年達成できたことが嬉しかったです^^

よくがんばりました!

 

 

。。。

今年はどうなるかな?

病気の母や、高齢の父が気になります。

が、まずは自分の心と体を健やかに!

自分が元気でなければ周りを助けることはできませんから!

 

皆様も 光あふれる素晴らしい2023年になりますように!!!

 

Aloha