今年の栽培品種は、うどん粉病に強い「フリーダム」にしました。

 

4月上旬に播種し、

 

 

5月下旬に、株間90cmで定植。

 

 

地面が乾いていたら通路に水たまりが出来るくらい水やりしました。

 

 

6月中旬から収穫が始まり、3日に1度くらいのペースでコンスタントに収穫しました。

 

 

 

 

8月下旬に栽培を終了しましたニコニコ

 

今年は1株で68本、1本100gで計算すると、約6.8kg、1本50円で計算すると3400円分収穫できましたキラキラ
 
昨年は5株も植えたのに、約6kgの収穫だったので概ね成功かなてへぺろOK
 
この収穫量だと、まだ少し物足りなかったので、来年は2株にしよう音符
 
定植は、5月上旬にして、不織布やビニールで防寒して、6月下旬からは、遮光ネットも使ってみようかな!?
 
今回育てた品種のフリーダムは、うどん粉病にはならなかったけど、べと病にはなりましたアセアセ
 
あとブルームが少ない分、日持ちがしにくい気がしましたショボーンうずまき
 
来年は、タキイの「VR夏すずみ」を育ててみたいです照れラブラブ

 

 

私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!