2月下旬に播種し、3月下旬に定植したトウモロコシ(ゴールドラッシュ)、



第3弾は1本収穫しましたキラキラ



第4弾は2本目の雌穂を5本収穫しました音符


私はアワノメイガ対策で、雄穂の花粉が飛散し始めるとすぐに人工受粉後に撤去するので、2本目の雌穂の絹糸が出るタイミングと合わなかったのと、葉に邪魔されて受粉が困難だったのかもしれませんショボーンうずまき


少し手間ですが、雄穂が完全に開いた部分だけ順番に取り除くようにしたり、雄穂をジップロックに入れて野菜室で保存して1週間以内に受粉すると、より良いと思いますOK


でも半分以上食べるところはありましたし、甘くて美味しかったので問題無し爆笑ラブラブ


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!