2月下旬に播種し、3月下旬に定植したトウモロコシ(ゴールドラッシュ)は、



今日、待望の初収穫を迎えましたキラキラ



先端を包丁で切り落としているのは、アワノメイガに食害されていたからですアセアセ 来年は、雌穂にEMストチュウをかけよう。


皮にアブラムシが付いているものもあり、ニームオイルも散布すれば良かったと反省うずまき


でも今年はネットを早めに被せたので、カラスの食害はゼロです音符


無農薬なので、これでヨシとしますてへぺろ


播種が早すぎて育苗が上手くいかず、初期生育が悪かったせいなのか、定植が遅れたせいなのか、雌穂を全て取らずに育てたせいなのか、今年の天候のせいなのか、全体的に小ぶりでしたが、人工授粉の甲斐あって、実はしっかり入っていました音符



実をもぎ取る時に水がボタボタ落ちてくるほど、みずみずしく、皮も柔らかく、甘くて大満足の出来でした照れラブラブ


この方法で加熱しましたOK


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!