2月中旬に播種したほうれん草を、4月上旬に株間15cnで畑に定植してから約1か月ちょっとで、



見事にとう立ちしてしまいましたガーンアセアセ


これ、食べれるの!? と思いながらも諦めきれず、茹でてみましたてへぺろ



なんか、菜花みたいですが、おそるおそる食べてみると、「全然硬くない、普通に柔らかいし甘い、いや、むしろ、これはこれで見た目も食感も面白いし、美味しいじゃん!!


家庭菜園でしか味わえない味覚を存分に堪能しました照れラブラブ


こういう体験が家庭菜園の醍醐味ですよねキラキラ


これで、春のほうれん草は全て終了です。

収穫量は、約900g/956円(160g/170円)でした。


この参考価格は、某ネットスーパーのものですが、無農薬有機栽培の野菜だったら、もっと高くなると思います。


今回は、ニームオイルもEMストチュウすらもかけずに育てたのですが、去年より虫食いも卵も少なかったんですよね。防虫ネットは使っていません。土づくりの成果かな? あっ、シルバーマルチかも!?


あと、播種は3月中旬、定植は3月下旬、収穫は4月下旬が良いのかもしれません。


この後は、オクラを定植します。


1区画(80×90cm)あたり、上半期で1000円が目標ですが、オクラもあるので大丈夫でしょう音符


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!