〈品種〉オータムポエム


〈播種〉9/28に育苗ポットに直播きし、ベランダで管理。



〈定植〉10/22(株間30cmで、欲張って間にカブを植えちゃいましたアセアセ



〈防虫〉たぶんアオムシかコナガがいたのか、葉には結構な虫食いがありましたが、花と茎が無事だったので対処しませんでしたてへぺろ


〈開花〉12/3



〈追肥〉有機液肥とフルボ酸を月に1度で2回しかあげてないかもアセアセ


〈収穫〉12/17〜

この写真は2/12。約1か月ぶりに来たら満開でしたキラキラ まだまだ元気だったのですが、夏野菜用の土づくりのため、やむなく撤収しましたうずまき




〈総収穫量〉1.2kg


〈ポイント〉

約1か月放置したら、たくさん収穫はできたけど、太さに関係なく部分的に筋があって美味しくない所があったので、長くて2週間おきには収穫した方が良さそうですてへぺろ


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!


〈レシピ〉

軽く塩茹でして、そのままマヨを付けたり、お浸しにしても美味しい音符 菜の花とアスパラの中間みたいな味と食感でとても食べやすいです! たくさん収穫できたら、茹でた後、ビニール袋に平らに入れて冷凍すれば、いつでも食べられますよ照れラブラブ



このレシピもめちゃくちゃ美味しくておすすめです!!


〈種〉これが今回育てた種です爆笑ラブラブ