品種はダイソーの早生ピーマン、カラーピーマンのフルーピーレッドとイエロー、トーホクのししとう。



2/26に播種後、3/20の様子。



5/4に定植後、5/19の様子。昨年、ジャガイモが植えられていたみたいなので、連作障害の可能性もあるし、phを測らなかったから土が弱酸性じゃなかっかのかもしれないけれど、たぶん寒さが一番の原因で弱ったのだと思う。来年はpHを測って、行灯を設置するか定植を遅らせてみよう。下の脇芽も取ろう!!



6/20の様子。まだ仕立て方がよくわからなくて、下葉も側枝も取り除けなくて株を弱らせてしまい、なかなか実がつかないガーン



7/19の様子。やっと着果し始めましたハート



9/16には、ししとうも取れるようになりました音符



11/19、最後の実を収穫して撤収しました。カラーピーマンをカラーにするのは諦めましたアセアセ




総収穫量は、

ピーマンは1.3kg、78円/100gで1014円、

ししとうは500g、150円/100gで750円でしたキラキラ


来年は今年の失敗を活かして豊作にしたいな照れラブラブ


ししとうは辛いものが混ざるので来年は却下。カラーピーマンは収穫までに時間がかかるけど、甘味と肉厚感は捨て難いてへぺろ


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!