品種は宮古オクラキラキラ


播種日は不明アセアセ なかなか発芽しなくて揃わなかったです。


5/25に定植。



6/20、いくつか雨でダメになってしまい、3株残りましたが、その内1株は弱くて実が付かず(原因はネコブセンチュウガーン)、実質2株でした。



6/30、ようやく実が付き始めました。勢いのある脇芽だけ伸ばしました。



8/12、あまりにもすぐ大きくなるので、この日は小さめで収穫したみたいですてへぺろ この後、大きくなっても薄切りにすれば問題ないことに気づきました。



8/17、この頃はまだ葉が大きいですが、



9/2、だんだん葉が細くなってきたので追肥すると、




9/22、この通りキラキラ



10/22、さすがに限界の様子。



10月末に撤収しました。来年は10月中旬には撤収します。


蟻にまみれてはいましたが、無農薬で栽培できました。


総収穫量2.8kgキラキラ


100g10本1パック135円で計算すると、3780円でした。 


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!