サムネイル
 

はじめまして!
都内で働きながら4歳(わたげ)と2歳(だいふく)の姉妹を育てています♡
日々の育児についてや買ってよかったものなど紹介していきます✨






こんにちは♡

いかがお過ごしですか?


ゴールデンウィーク後半戦に向けて

今日からの仕事を乗り切りましょうびっくりマーク






今日はちょっと雑談?です。




産休クッキーについて思うこと



少し前にX(旧Twitter)で炎上した

産休クッキーの件をご存知でしょうか?


産休に入る時に職場の人に

お菓子を配る風習ありますよね?


「産休に入らせていただきます」

という文言と妊婦さんのイラストが

プリントされたクッキーを

職場に配った方がXで炎上したのです。



妊娠できない人に対する配慮がない!

何浮かれたもの配ってるの?



とか、そんなきつい意見が相次いだようで。




正直私はお菓子については何も思いません。


くれるんだったらだいたいなんでも嬉しい泣き笑い


お高めのお菓子だと

「そんなに気を遣わなくて良いのに…!」

と恐縮しちゃう不安

嬉しいけど😂



でももしお菓子配られなかったからって

何も思わないし真顔

(ていうか誰がお菓子配ったとか配らないとか

そんなこといちいち気にしなくない?)




って基本的にそんなスタンスなんだけど


不妊治療を5年続けた身としては

産休クッキーに

文句言う人の気持ちもわかってしまうのです…

※主に不妊治療者に配慮がないという意見について




不妊治療中は暗黒期でした。


真っ暗闇のトンネルの中にいる


という表現がぴったりの状態。


妊娠するために健康に気を遣い

職場に謝りながら仕事を抜け

痛い思いをして不妊治療をしてるのに

妊娠できない

妊娠しても流産してしまう


何も得るものはないのに

莫大な金額が口座からなくなっていく…




こんな状態

いつまで続くの?

いつまで続けられるの?




街を歩けば子連れを羨み

マタニティマークを見れば羨み


芸能人の妊娠のニュースに心をかき乱され

本当は心から喜びたい同僚の妊娠も

自分だけがまた置いていかれるという

焦りに繋げてしまう…



私の場合はですが、

なんでもかんでも不妊治療に結びつけて

つらい気持ちになっていました。




こんな状態の時に産休クッキーをもらったら

正直言って、

心穏やかではいられなかったと思う。




だから、文句を言う人の気持ちはわかるのです。


でもそれを口に出すのは違うかなと。


そこまで配慮して!

というのは違うかな…と。


相手は気遣いとしてわざわざお菓子を用意して

配ってくれている。

その品物を不快に思うというのは

受け取る側の問題だから。




ただ、自分がされて嫌だったことは

しないように心がけています。


不要かもしれないけど、

そんな配慮必要ないかもしれないけど。





余談ですが私は育休中に

職場に子どもを見せにくる人が苦手です。

本当に顔見せ程度なら良いんだけど、

1時間、2時間とか職場に居続ける人とかいて…


こういう時って忙しくても興味なくても

仕事の手を止めて赤ちゃんを見ないと

いけない雰囲気ないですか?


子どもに興味ないっていうと「冷たい人」みたいな

レッテルを貼られる感じがあるのも嫌です…






ちなみに私も育休に入る時は

職場にお菓子を配りました。


その時はバターバトラーの

フィナンシェを選びました!


これは自分が以前プレゼントにいただいて

美味しさに感動したもの✨

あまりに好みの味すぎて

自分用に何度もリピ購入するくらい好き飛び出すハート





それぞれの立場や考えがあるから

それを尊重できる社会になるといいな。