こんばんはむぅ

 

遅くなりましたが…

 

旧年中は大変お世話になりました。。

 

 

 

昨年は入退院を繰り返した1年でしたぐすん

 

2ヶ月間の絶食をしたり

初めてのIVHをしたり

手術の可能性が出て来たり

落ち込んだり 悩んだり…

 

 

 

これだけ見ると辛い1年だったのかな?と思われがちですが

実際はそうではありません。

 

 

家族やブロ友さんに支えて頂いて

前向きに治療に取り組めましたきらきら

 

 

たくさんの人たちの支えがあったからこそ

笑顔でお正月を迎えられましたきらきら

 

 

本当にありがとうございました照れる

 

 

今年は与えられてばかりではなく

少しずつお返しできる年にしたいです太陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて太陽

 

拡張後、初めてのお正月だったので…

今年も Myお節を作りましたよ〜太陽

安心安全に食べられるように

かまぼこ以外は全て一から作りました〜きらきら

 

年末3日間はお節料理作りに追われて

バタバタと年越しをしましたが…

 

その甲斐あってお正月はゆっくり過ごせていますひらめき

 

参考になるか解りませんが…

中身をご紹介ひらめきひらめき

 

 

 

☆一の重☆

・かまぼこ

・伊達巻き

・栗きんとん

(さつまいもは丁寧に漉しました照れる

・紅白なます

・田作り

 

☆二の重☆

・海老のうま煮

・鰤の西京焼

・鶏胸肉のチャーシュー

・鶏胸肉の松風焼

 

☆三の重☆

・筑前煮

(鶏は皮なしのもも肉)

 

です♡

白砂糖も使いたくなかったので…

砂糖は甜菜糖かハチミツです太陽

 

消化しにくいものも旨味を出すために使いましたが…

ゴボウやしいたけ、蓮根は家族に食べてもらい

私はお出汁?旨味?だけ頂きました太陽むぅ

 

 

 

クローン病になる前は自分でお節を作るなんて考えられなかったけど…

作らざるを得ない状況になると作れるものですね照れるきらきら

 

 

 

こういったことが多々あるので

病気も捨てたものじゃないな〜と思えますむぅおんぷ

 

 

 

 

 

 

今年1年は入院しないように気を付けつつ…

前を向いてお腹とお付き合いしていこうと思いますきらきら

 

 

 

 

 

皆様にとっても充実した素敵な1年になりますように!むぅ

今年も宜しくお願いいたしますきらきら