こんにちは〜太陽

お久しぶりですひらめいた

 

更新をさぼっててすみません。。

 

 

 

 

先週の金曜日の内視鏡処置のあと

体調が落ち着いてからUPしようと思っていたらもう月曜日に…びっくり

 

 

 

 

入院していると1日1日が早いような長いような…

とりあえず内視鏡と拡張の行方を報告しますねひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日は運命の内視鏡でしたbubble*

 

 

拡張できれば退院の目処がつくし

拡張できなければ外科的治療…ぐすん

 

さらに検査室には

主治医の先生以外は知らない先生方…

 

そんな背景もあって、

いつもより緊張しての検査でしたひらめいた

 

 

 

 

 

いつもの通り痛み止めと鎮静剤を入れて

検査開始…

 

 

 

 

 

 

が!しかし!

ハプニング発生!!

 

 

 

 

 

 

鎮静剤が効き難い私…

なんと検査中にパッチリと目が覚めてしまったんですkonatu

 

目覚めた瞬間、

「目さめちゃった…!」

と先生に申告しつつ、

 

「お薬…くすりを…!!」

と鎮静剤追加を要求。

 

なぜなら

目が覚めたときには

小腸にバルーン内視鏡が入っている真っ最中びっくり

 

バルーンとカメラが動く度に激痛なんですもん。

 

何度も鎮静剤を追加してもらうも全く眠れず…!

「痛い…!いたーーーーーーい!!!」

と叫びまくりkonatu

 

気がつくと誰かの手を握りしめている私…

誰の手????と横を見ると

検査室の看護師さんっびっくり

 

お仕事中なのにずーっと手を握っててくれました泣

 

どのくらい痛みに耐えたのか…

「もう終わりだって!頑張って!」

と看護師さん。。

 

と、何かの薬を投与してる先生。

「何の薬??」と聞くと、

「目を覚ます薬だよ〜」と。

 

もう覚めてるよ〜!!びっくり

 

 

 

 

 

そんなハプニングもありつつ検査終了~Э

 

 

 

 

検査のあと真っ先に聞く事!

「拡張できましたか???」

 

 

病院「出来たよ〜!1.5センチ!」

 

 

拡張できた〜!!

手術回避〜〜!!!

もう心のモヤモヤが晴れ渡った瞬間でした太陽太陽太陽

 

 

 

 

 

 

検査結果を詳しく聞いたところ、

 

・病変は回腸のみ

・深い縦走潰瘍は奇麗サッパリ治っていて、そこかしこに瘢痕アリ

・狭窄はなんと…10個以上!!!びっくり

・そのうち拡張しなければならなかった5つのうち4つは拡張

・1つは上からも下からも拡張できず。でもそこまで狭くないらしい

(1センチないくらい?)

・残り5つはカメラは通るくらいの狭窄なので問題なし(ちょっと不安)

・とりあえず1番狭い目標の狭窄は無事に拡張できたので手術回避

 

以上が私の現在の状態です。

 

 

 

治療が出来なかった原因の潰瘍は完全に塞がっていて

潰瘍の傷跡(瘢痕)がたくさんあったそうです太陽

 

先生にも「絶食を頑張ったからだね〜」と褒められ

今までの頑張りが無駄じゃなかった…!

とこれまでの絶食生活が走馬灯のように過りました笑

 

 

 

 

でも。

そのふか〜い潰瘍が2ヶ月のうちに急激に塞がったので

代わりに狭窄が出来てしまっていたよう。。

 

カメラの画像を見比べると一目瞭然でした。

前回の画像には腸壁を抉るように潰瘍ができていたのですが

今回の画像には潰瘍が無くなっている代わりに引き攣れて狭窄が。。

 

 

 

 

潰瘍が塞がったおかげで

今回の拡張もできたわけなんですけどねイノキ

 

これまで苦しめられてきた狭窄が増えたと思うと

複雑な気持ちになりますねぐすん

 

 

 

 

先生によると炎症が起こらなければ

潰瘍も浮腫も狭窄もできないから心配ないとのこと。。

 

でも食事を始めたらまた炎症が起こるのでは…??

と不安でいっぱいぐすん

 

食事は楽しみだけれども

食事のせいでまた狭窄が悪化してしまうんじゃ。。??びっくり

 

これまで以上に食事に気をつけなければです泣

 

もう腸閉塞の痛みなんて経験したくないなぁー複雑

 

 

 

 

 

こんな不安な気持ちもまま生活するなら

手術してしまった方がよかったのかしら。。。

 

でもこの先のことを考えると

何度手術するか分からないから温存できてよかったのかな。。?~Э

 

 

 

 

何が正解か分かりませんが

終わったことを悩んでもしょうがないので

また腸閉塞を起こすようなら手術に踏み出そうと思います。

 

 

 

とりあえず太陽

当初の目標のお節料理は食べられそうなので

良しとしておきますむぅ

 

 

 

 

 

まずはお節料理への第一歩として…

お久しぶりのエレン様を開始です太陽

 

 

 

 

 

前回はこれで腸閉塞を起こしたので

ちょっぴり怖いですが照れるあせあせ

 

 

 

 

 

お正月に向けて頑張りますひらめいた

 

 

 

 

 

 

絶食を頑張れたのも

検査を頑張れたのも

前向きに治療に取り組めるのも

全てブロ友さんのおかげですきらきら

 

たくさん応援して下さってありがとうございましたおんぷ

 

これからも宜しくお願いいたしますぺこり

 

まとまりの無い文章ですみませんでしたあせあせ