こんばんは

 
関東は天気がグズグズでスッキリしません
 
体調もスッキリしません
 
 
 
なぜならプレ腸閉塞になるから…。
 
 
 
1週間前にプレ腸閉塞になり、
これはまずいとエレン3包とお粥生活にシフトすること5日目の昨日。
 
 
そろそろ大丈夫かなーって食事を再開したんです
 
 
{19284E8F-3C69-4485-B1B0-0C45785B8B32}
これは旦那の食事
(配置が適当でスミマセン…)
 
 
 
 
 
もちろんわたしはこんなに食べられないので…
 
 
 
こんな感じで、
{BFA4530C-00FC-48E4-9BE2-556A1384BC6A}
消化によく脂質も少なく、量も控えめに。
 
 
 
 
 
久しぶりのお米が美味しくて…
 
 
パクパク完食したのですが…
 
 
就寝前にイヤーな腹痛…!
 
 
深夜には本格的な腹痛…
 
 
プレ腸閉塞です。
 
 
さらに滅多にない下痢ちゃん。
 
 
 
 
 
 
痛みと便意が朝方まで続き…
 
さすがに下痢の回数や
連続してプレ腸閉塞になるのはおかしいと思い
いつもの病院に行ってきました。
 
 
 
 
 
血液検査、レントゲン、CT
 
 
 
 
ひと通り検査して、
いつもの主治医の先生のお話を聞きました。
 
 
CRPは0.5でしたが白血球が高めとのこと。
(吐いたから?)
 
レントゲンでは怪しい所見はなく、
血液検査も大きな問題なし。
 
強いて言うならCTの大腸部分に炎症があるとなこと。。
 
おそらく細菌性の腸炎ではないかとのことでした。
 
 
 
でも痛みは腸閉塞なんだよー!
と必死に訴えても、
あんまり信じてもらえず…
(狭窄の手前の風船みたいなところに内容物がないかららしい)
 
 
 
とりあえず抗生物質とガスを消すお薬をもらって帰宅しました。
 
 
 
主治医の先生はとてもいい先生なのですが、
プレ腸閉塞の痛みの辛さを分かってもらえないところがあって…
 
症状を伝えるのって難しいですね…
 
 
どちらにしろ今日から当分はエレンタール生活になりそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう!
話は変わりますが…
 
 
旦那さんの職場の違う部署に
クローン病と診断された方がいるんです。
 
そして旦那から、
「クローン病と言われて不安みたい。相談もしたいみたいだから、連絡してみてくれる?」と打診が。
 
 
もちろん!と早速メールしました
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、色々と話を聞いているとなんだか不安な点がいくつかチラホラ…。 
 
 
 
 
 
 
簡単に書くと
CRPがとても高いのに入院してなくて、
腹痛で眠れない時もあるけど主治医の先生は
レミケードしてるから暫く様子を見ようとしか言わない…
 
エレンタールも処方されてなくて、
私がヒュミラの話をすると「ヒュミラって何?」と知らない様子…
 
 
 
 
その子の先生…
 
 
 
大丈夫なのかな…!?
 
 
 
とすごく心配になってきて
 
 
 
やんわりセカンドオピニオンをすすめました…。
 
 
 
 
 
でも!!
今さら、おせっかいだったかな!と
不安にもなったり…!
 
 
 
どうするのがベストなんでしょうか…?
 
 
 
 
 
病院と主治医と治療方針。
 
何が正しくて何が間違っているのか
 
自分の目で見極めて行くことって本当に大事。
 
マイナーな病気なら尚更。
 
 
 
 
だからこういった場での情報交換は
判断の基準になるので本当に助けてもらってます!
 
 
 
 
その子の体調が安定したら…
オフ会に誘ってみようかな…??