私の場合、7年くらい前からお腹が弱くって
ストレスが溜まったりすると1日10回くらい下痢をしてました・・・汗

当時からさすがにおかしいと感じていて近所の病院へ。
すると小腸から出血している疑いがある(!)と大学病院を紹介されました。


大学病院で早速、大腸内視鏡検査。
結果は「大腸に炎症はあるけど…。潰瘍性大腸炎になる手前の症状かも?」
と言われ、念のためとペンタサを1錠×食後を処方される。

その後、数ヶ月は飲み続けていましたが症状も治まり、
薬も通院も辞めてしまっていました。




─そして今から3年前くらい。

また下痢が続くので最寄りの病院へ。
大腸内視鏡検査をすると特に異常なし…。

念のためと整腸剤を処方されるけど、また数ヶ月で症状は治まり…。
心配なので1年に1回くらいのペースで大腸検査を受けることにして、
それから毎年検査…。
その度に異常ナシ…。

「異常ないなら安心だ~」
と暢気にしていたあの頃が懐かしい~。



─そして今から半年前

朝、仕事に行こうとすると胃に激痛が…!
いつも検査している最寄りの病院に行くと、
触診だけで痛み止めと整腸剤を出され、帰される…。
痛いんだよ~!

帰って薬を飲んだけど、水を飲むと吐いて飲めない。

次の日にもう一回病院へ。
するとスグに胃カメラをしてもらえました。

が!
胃の異常ナシ!
(そうだよね~胃のあたりが痛かったけど小腸だもんね~)

「ストレスかな~」と言われ帰される…。
(ひどい!)

その後は痛みも治まり、
私も「ストレスか~会社のストレスかな~」と思っていました。



でもその頃から、
・オレンジを連続で2個食べたら胃のあたりの激痛→吐いておさまる。
・飲み会のあと胃のあたりの激痛!→吐いておさまる。
というのを1ヶ月のに1回のペースで繰り返していました。
(今思えば軽い腸閉塞の症状ですね…)



長くてスミマセン…。
入院編に続きますひらめいた