中1歴女、1年前から楽しみにしていた大河ドラマ【光る君へ】に釘付けです目がハート

 

娘は戦国時代好きですが平安時代も大好き

私は平安時代好き♥なので親子で一緒に楽しんでいます。

 

昨年末娘と一緒に言っていた展覧会

【源氏物語 よみがえった女房装束の美】

画像お借りしました

 

素晴らしい復刻衣装がたくさん展示されていて眼福♥

 

もともと平安装束は好きでいろいろ本は読んでいましたが、実物の衣装を見る経験はあまりないので楽しかったです♪娘ももちろん大興奮!この衣装がドラマの中で毎回みられるんだね~楽しみ~!!!と期待が高まりました♥

 

事前勉強にも余念有りません目がハート

外せない【源氏物語】!

 

これは図書館で借りて来た【紫式部の有職装束図鑑】

カラー写真も豊富で平安時代の風俗情報も豊富で興味深かったです!

 

これは我が家の本。何年も読み込んでる本たち

とくにこれ【日本の装束解剖図鑑】が楽しい♥

 

【紫式部と清少納言が語る平安女子のくらし】【一冊でわかる平安時代】

これも図書館で借りた本。事前勉強に励んでます笑

 

【あさきゆめみし】もちろんこちらも読んで勉強済♥

娘には光源氏の行動が意味不明らしくて毎回質問されますが、私もわかんないよ(笑)

少しも感情移入出来ないよ(笑)

 

これは面白いけどある程度読んだら飽きてしまった(笑)

 

娘はドラマの中で出て来た漢詩にも興味を持ち一緒に訳しました。

こういうの楽しいよね♪

 

今は【篤姫】の再放送もあるので忙しい娘

大河ドラマを満喫中です♪