ニュースで毎日の様に子どもの絡んだ事件や自死のニュースがあるけれど、まさか身の回りで、自分の知っている子が亡くなるなんて思ってもみなかった…

 

長女が幼い頃とあるグループが一緒で、一緒に育ったお友達が亡くなったとの知らせが来た。

 

しかも自死だったと…

 

なんでなんだろう…

グルグルグルグル考えてしまうが全くわからなくて

 

個性的な子だったから、生き辛かったのかな…

 

 

しばらく会えていなかったので、私が思い浮かべる笑顔は小さかった頃のまま

 

ちょっと前に、こんなことあったな、元気かな?とその子のことを思い浮かべて思い出し笑いしていたので尚更信じられない。

 

 

 

長女には、悩んだけれど事実を伝えた。

 

お友達が亡くなった、と

 

長女はしばらくフリーズしていた。

なんで…?え…?

 

自殺だったそうだよ…

 

なんで…?

長女の顔が蒼白になった。

 

 

長女の中でもその子は元気ないたずらっ子のままで、本当にこんな事とは結びつかないみたいで

 

長女が落ち着くのを待って、どれだけ自死するということが周りを傷つけるかを話した。

 

万が一、あなたが苦しくなったら伝えて欲しい。私達親じゃなくても、お友達でもいい、先生でもいいから。

 

そして辛くなった時は、逃げる方法はいくらでもある。転校だって出来るし、なんなら日本から出てもいい。ネット上で辛いことがあれば、SNSを止めればいいだけなんだよ。

 

どうするかは一緒に考えればいい。

だから自死なんて悲しいことをする前に、1度話して欲しい。

 

そして万が一お友達にそういう相談をされたら止めて欲しいし、誰でもいいから大人に1言教えて欲しいと。

 

そう話をしました。

 

 

長女は、「私は自分で死ぬ勇気は無いな…だから◯◯は凄い勇気を使ったんだな…」と呟いた。

 

 

私もずっとそう思っていた。

自殺するなんて、そんな勇気無い!って

 

でも最近、そうじゃないんだな、と思いに至った。

 

勇気なんて要らなくて、ただただこの世界の状況から、何かから逃れたくて、この状況に居るくらいなら死んだ方がずっと楽だ、って疲れ切って事に至っているのではないかと…

 

心が疲れ切っている状態なんだろうなと

 

心が蝕まれると、楽しいことがあって笑っていても、次の瞬間に暗い気持ちになって死にたくなってしまったりすることがあるそうなんだよ…

 

だから、そんなに心を疲弊させる前に話して欲しいし、話を聞いて力になりたいと思っている。そういう話をしました。

 

 

 

お通夜は私一人で行きました。

長女は行きたくない、と。ちょっとまだ受け止められていないので、落ち着いてから墓前にお参りするのでもいいかなと…

 

ご両親が憔悴していることを覚悟はしていたけれど、想像とは異なり、むしろ少し明るいくらいで逆に辛かったです。。。

 

子育ての悩みや成長の悩みを話し合った仲間がこんなことになって本当に辛い…

 

お友達はとても綺麗な顔で、眠っているようにしか見えなかった。

お通夜にはその子のお友達が本当にたくさん来ていて、みんな泣いていて…

 

こんなにお友達、泣いてくれる子が居たのに…と頭がクラクラした。

 

想い出の品物とか写真とか…ご家族はどんな想いで用意したのだろうか…

長女をお通夜に連れて行って最後のお別れを、と思っていたけれど、実際に目の当たりにするとキツ過ぎて、連れて行かなくて良かったと心から思った…

 

 

お通夜から戻ったあと、長女とまた話をした。

長女はアルバムを出してきて、そのお友達の写真を一緒に見て「そうそう、こんな顔でいつも笑ってたね」「あんなことあったね」そんな話をした。

 

 

残された側はこんなに辛いんだよ。

見てるかな、あの子

とっても悲しいし悔しいけれど、少しでも今は心が楽になって、あの顔で笑っていればいいな…