急に寒くなって来ましたね。

長女も制服が冬服になりました。娘の通う中高一貫校はコートも指定品です。

指定品ばっかり~凝視

 

そろそろコート買わなきゃ〜と思っていた所、長女が先輩から「コート買ってないよ」と聞いてきて

 

どうやら、コートは嵩張るからと着ない子も多く、先輩もコートは着ずにヒートテック着込んで、あとはマフラーと手袋で防寒するだけで冬を乗り切っているとのことあんぐり

 

そうか〜

 

実際問題、ブレザーの上からコート着てリュックは厳しそうだなぁ~知らんぷりと思っていました。置く場所も無いしね。みんなどうしているんだろうか…

 

もしも寒くて耐えられなかったら改めて買おう…

 

ということで、コート購入はとりあえず見送ることに指差し

 

 

そして冬に向けて少しずつ防寒着を用意し始めました。

 

まずはインナー

長女は軽いアトピーなので、ヒートテックはNG。夏はシルクの肌着をずっと愛用していますが、冬の暖かインナーはいいのをまだ見つけられていなく。

 

 

肌に優しい肌着を探して辿り着いたのが、綿ガーゼインナー!

 

 

これ、目茶苦茶気持ちいい!!!

↑何回か洗濯してます

 

洗を重ねる事にヤワヤワになって頬ずりしたいほど…。娘ももちろん気に入っています。これ、買って良かった…!私用も買うつもりです。

 

 

そしてもう1つ、アトピーの難関、タイツ!

 

本当は制服のパンツを購入する予定でしたが、「履いている人をみるとあんまり素敵じゃない…不満💦」とのことで購入は止めました。娘には似合ってたんだけどな~

 

ずっとパンツ派だった長女には、冬のスカートは寒くて大変だろうな…💦

 

タイツは間違いなく肌刺激になるので、色々物色。アトピー的には竹繊維が良さそうなのですが、タイツは消耗品で娘は雑なので物凄くすぐ駄目にしそう…爆笑

 

もうちょっとお手頃なのないかな~と探して無印良品でオーガニックコットンのタイツを購入してみました。

 

 

とりあえず履き心地は大丈夫だそう。また乾燥する季節になって肌の状態が悪くなってたら竹繊維のタイツを買おうかな~と思っています。

 

 

あとはマフラーと手袋。

肌刺激にならず、それでいて校則に則った可愛いもの。なかなかハードル高め~ですが、もう少し探そうと思っています。アトピーはなかなか服選びが難しいです。娘は酷かった頃と比べると随分良くなったのでニコニコ、この状態キープ、もしくは完治目指していきたいです。物申す

 

 

 

アトピーにオススメ肌着

【シルク肌着】汗をかいても蒸れないので激押し!!!

 

【綿ガーゼインナー】

 

 

次買うならこれ、と思っている

【竹繊維タイツ】