中学校へ入学し半年が経ち、気が緩み始めたのか…?

 

この前の試験の結果は散々だった様です…

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

夏休みからの文化祭で、楽しいこと盛りだくさんだったもんな!

 

娘は辛うじてなんとかギリギリ習熟度別クラスはキープしたのですが、娘のお友達がボロボロだったと…。学年上位の成績から下位に真っ逆さま…学校に呼び出され面談したそう…驚き

 

娘はその様子を見て真っ青になっていました。驚き

 

 

当たり前だけど、勉強しなきゃ順位は落ちるのだよ…

凝視凝視凝視

 

ウチに泊まりに来た時「勉強もうしなーい!!!!」って言ってたしな…驚き

 

ちょっと私もびっくりする落ちっぷりでした…よくそこまで落とせるな、逆に…💦

 

 

学校生活が楽しいのはいいことだけど、学業を疎かにすればそれが結果となって出てくる…

 

そんな当たり前の事がまだ中1にはわからないかな…?

私は中学生時代わからなかったな!!(笑)

 

 

あまりの成績に、お友達は「私立を辞めて公立へ」という話がご両親から出ている様で、(まぁ気持ちはわかる…魂が抜ける)それを聞いてまた娘は自分の事の様に顔面蒼白で…驚き

 

「◯◯ちゃんが辞めちゃったらどうしよう…ぐすん」と涙を浮かべていました。

 

娘も例に漏れず緩々になっていましたが、試験の結果が出たその日から、また机に向かうようになりました。

 

生徒の自主性を重んじる学校なので、勉強しろ!しろ!とは言われないけれど、しっかり厳しい現実は見せてくれるので泣き笑い助かります。

 

みんなかなり緩んでたみたいだから、いいお灸になったかもな~?キメてる

 

お友達も、やれば出来る子なので次回は大丈夫でしょう。きっと

 

 

いつまで続くかわかりませんが、こうやって少しずつ自分で勉強のペースを掴んでいくのかもしれませんね

 

いや、掴んで欲しい…!(笑)