先日ご近所のご家族数家族かと一緒にご飯を楽しみました。

 

食べ物は持ち寄り!

私は絶対みんなが大好きな、ポテトと唐揚げをシコタマ揚げて行きましたよ!

 

 

そんなご近所家族には来年受験を控える小6のお子さんがいる家庭があるのですが…

 

小6の秋、まだまだガッツリ習い事をやっています。塾も小規模塾でそんなに夜ご飯は遅くならないから、夜は9時に寝てるとのこと!!!あんぐり

 

土日も塾は無いので、習い事に行ったり外で遊んだり

 

わー!こんな受験勉強生活にしたかった!!!!

あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり

 

 

その子は小4から大手塾に通い出したのですが、半年くらいかな?で「合わない」と辞めていました。その後はしばらく自宅学習。小6になってから塾へ通い出したのかな?

 

親御さんは、「習い事が精神安定剤みたいなモノだから、たぶん辞めずにずっと続けると思う〜」と言っていました。

 

本当にね、我が家の受験勉強生活と真逆過ぎて…!!!(笑)

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

そのお子さんは、幼い頃からかなり優秀なので、きっと自分のペースで勉強する方が性に合っていたのでしょう。

 

 

え〜!いいな~!!!

(心の声)泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

でも我が娘は、「塾目茶苦茶楽しかったからまたあの頃に戻りたいって思うよニコニコ」ですと!!!

 

うっそ〜!!

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

楽しかったならいいけど…(笑)

 

本当に本当に受検勉強生活が楽しかったそうです。

みんなで勉強するのが

 

有り難いです。目がハート

 

 

「ゆる受験ならやってもいいかな〜」と始めた我が家の受験勉強でしたが、我が家は全く正反対の朝から晩まで塾通いコースでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

ゆる受験はかなりお子さんの性格が影響するかも。我が家は一人で勉強は絶対無理!だったので、どんなに頑張ってもゆるくは出来なかったな~💦と今は思います。たまたま選んだ塾が娘に合っていたのもラッキーな出会いでした。

 

2024年組、そろそろターボかかる時期ですね。

 

ゆる受験でもハード受験でも、みんな頑張って欲しいです✨