少し前に中学校の個人面談へ初めて行ってきました。

 

担任の先生は熱血の若い先生

長女は相変わらず自己主張が少なめなので、あまり印象に残ってないかな??と心配していましたが、親が思うよりも先生は娘のことを把握してくださっていてホッとしましたニコニコ

 

 

その日の最後の面談枠だった為、かなり時間を超過して話してきました(笑)

 

話してきたことは主に「これからどうやって成績維持&上を目指していくか」(笑)

 

基本、我が家は「いい大学へ〜!!!」というタイプではなく、まずは本人がやりたいことを見つけることが第一物申す自分が進みたい道を見つけた時に困らない様に、少しでも選択肢が広がるように、勉強はしておいた方がいいよ~という話はしています、とお話しました。

 

 

先生は、娘は真面目で頑張っているけれど、勉強の計画を練るのが苦手。もっと言うと目的意識がまだ足りないのでは…?という話でした。

 

本当そのとーり(笑)魂が抜ける

 

まだ大学受験はピンと来ないと思うけれど、将来の自分に繋がっていることを意識して欲しいなと。

 

 

実は先生は中学受験塾講師出身の先生で、普段から勉強の進め方や計画の立て方を指導してくださっています。また中間や期末の前には授業時間外の特別授業の様モノを設けてくださいました。


本当にありがたや〜!!!昇天

 

 

 

長女の通う中高一貫校はバリバリの進学校ではなく、勉強はある程度生徒の自主性に任せられて居ます。学校としては、勉強しろー!と大きな声では言わないけれど、ちゃんとやる気がある子はしっかりサポートします!という感じ

 

する気が無い子の親御さんは困ると思いますが💦逆にノビノビな校風を気に入って入学している家庭も多いのでね昇天

 

 

もう中学生。

そろそろ手を離さなくちゃ、と、色々言いたくなるのをなんとか飲み込んで見守っています。

 

ただでさえ口煩目な親なのでね驚き

そこは意識しなくては💦

 

じゃないとそろそろ本気で話してもらえなくなりそう…凝視