小6長女、探求学舎の「深めるコース」日本史のオンライン授業を無料体験しました。

 

ずっと受けさせてあげたかった探求学舎の授業。ちょうど行かせたいと思う頃にはコロナで参加出来ず…悲しい

 

今現在独学で歴女を深めてる娘にはどうかな…?と思っていましたが、ものは試しにとオンライン体験に参加してみました。

 

私は普段バラエティ番組やYou Tubeなどを見ないのですが、かなりバラエティ番組的な感じ?でした。お笑い芸人さんが出てきてノリノリでとにかくギャーギャー喋っている感じ…あんぐりそしてなかなか本題に入らない(笑)

 

娘はあまりバラエティ番組的な感じ好きではないようで(NHKの歴史番組で育ってるので)、「早く歴史の話をしてほしい…」とジレジレ…怒り

 

 

前半は導入だからか簡単な内容が多く、少し飽きてましたが、後半は今までとは違った角度で歴史を見る提案があり、大興奮でノートに色々メモしてました(笑)

楽しかったなら良かった(笑)

 

娘が乗り気ならその後も受講してもいいと思っていたけれど、そこまでではないらしい。面白いは面白いけれどお喋りを聞いてる時間に、本で自分で調べたいと不満

 

ま、その方が娘にはあってるかもね

きっと似たようなYou Tubeも探せばある。自分でアンテナ貼って好きなものを好きなだけ見るほうがいいかもね~知らんぷり

 

とりあえず講座の中で紹介されていた本を何冊か図書館で予約しました指差し

 

娘が中学年だったらきっと満足したでしょうが、小6歴女には少々物足りなかった様です~泣き笑いま、仕方ない。それでもなかなか面白かった様です

 

 

そして小1次女も体験していました。

「広げるコース 天気」

こちらは次女に大ヒット!目がハートとっても面白かった様で始終大興奮でした。実験も面白かった!早速翌日学校でその実験を披露したそうです(笑)

 

小1の次女にはまだ少し難しい内容もありましたが、理科に興味を持つ導入にはとても良かったです。

 

「来週も受けたい!!!!!目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート

とラブコールが凄いので、次女は受講することに決めました。

 

今の子はオンライン授業に慣れているので、こういうオンラインの講座に参加することに違和感は全く無いみたいですねひらめき

 

次女、体験なので視聴は出来ても自分の画像はオフだし発言も出来ないのですが、滅茶苦茶手を上げて答えたがったりしてインタラクティブ授業に対応していました。

 

長女はこういう発言などを恥ずかしがるタイプなのでYou Tubeで十分…と思ってしまいますが、次女はガンガン行くのでインタラクティブ型を受ける甲斐があると思います。

 

そのうち娘が好きな宇宙コースとかやるといいなぁ!

 

毎週のお楽しみが増えました…!