長女が中学生になるにあたり、ちゃんと話しておきたいことがありました。性についてです。

 

長女が小学校に入学した時、中学年、高学年になる時と、折を見て母娘で話す機会を設けて来ましたが、中学生となる娘はこれからどんどん世界が広がると思います。

 

中学校、高校でどんな出会いがあるか、どんな問題にあうかわからない…なのでその前に話しておきたかったのです。

 

10代向けでわかりやすい本が無いか探して見つけた本

【10代の不安・悩みにこたえる「性」の本】

 

この本、とても良かったです!ひらめき

 

体の変化について、心の変化について。そして性行為についてと同意について。

 

裸の写真を送ってはいけないこと。自分の性に違和感がある人へ向けた章

 

漫画や分かりやすい文章で詳しい説明がありました。

 

特に娘に知っていて欲しかった、性的同意と性行為についての部分が誤魔化さずに、分かりやすく書かれていたのがとても良かったです。何年か前にも一緒に本を読んだりしたけどもうきっと覚えていない…そして思春期に入った今は私があれこれ言うよりも、こういう分かりやすい本を渡して本人に読ませる方がいい気がしますニコニコ

 

今回は図書館で借りたのですが、いつでも興味を持った時にパッと手に取れる様に買おうか悩み中。でもハードカバーなので重いから気軽には手に取ら無さそう…真顔

 

 

またもう一冊

【同意って何だろう?自分のきもちと相手のきもち】という本

 

こちらは性的同意についてはもちろんですが、友情関係においての同意に関しても、とても分かりやすく書かれています。

他にはデートDVについてなど、もう一冊よりも精神面によりフォーカスされている本です。

 

娘はお友達の理不尽な要求に振り回されがち…もしも本当に嫌だと思っているのであれば、ちゃんとNOと言えるようになって欲しいです真顔

 

 

私が中学生の頃には、全く恋愛に興味が無く知識も全くありませんでした。

でも今は時代が違うんですよね💦不安

 

まだまだ精神年齢の幼い娘ですが、何か怖い思いをする前にしっかり知識を得て、自分自身を守る術を知ってほしいと思っています。