あっという間に、中学校の入学式まで1か月を切りました。

 

娘は受験終了後は「中学でも頑張る!!!怒り」と燃えていましたが、今やすっかり堕落した生活を送っております。泣き笑い

 

それでも進学先でいいクラスに入りたい!という気持ちはある様で…

算数と英語だけはなんとかやっています。

(やらない日もあるけどね…)

 

娘が取り組んでいるのは、

①通塾しているe塾の英語課題。

毎度たくさん宿題を出されている&毎回の単語の小テストにパスするべく必死…大泣き

 

②進学先から出されたドリル

難しい内容ではないですが、それなりに量はある💦ので毎日少しずつやっています。

 

③【中1英語をひとつひとつわかりやすく】

少し前に購入したものが娘にヒット!!

e塾で習ってもなんだか腑に落ちなかった疑問が、これを読んで解消したと。

イラストや図が豊富で、理解しやすい

「動詞ってなんだろう?」「なんで a を付けなきゃいけないの?」など、スッゴイ初歩的な疑問が噛み砕いて書かれています。

 

やはり言葉だけの説明じゃピンと来ない。。図解があった方が娘は分かりやすい様です。(算数も英語も、理解できないと前に進めない娘…真顔

英語に発音が記載されていないのも◎。

とても良さそうなので、これのシリーズで揃えようかな、と考え中。

 

 

以前にも書いた、【読まずにわかるこあら式英語のニュアンス図鑑】

これも絵で単語や表現を説明してくれるので、ニュアンスの違いが分かりやすい!

 

 

普通の英和辞典もありますが、こちらのコアラ式の方が出番が多いらしい…

 

もともと英語は好きですが、文法は全然やって来なかったので、文法で引っかかって苦手意識を持つのだけは止めて欲しいな~と思っています。

 

進学先の学力判断テストまでにどこまで伸ばせるかな…大あくび