少し前に小1次女の為に新しいグッズを購入しました。

 

ブロ友さんがオススメされていた、「おふろでスタディ 日本地図」。お風呂の壁に貼り、水をかけると都道府県名が見られる、というもの。

 

 

レビューにもあった様に、水をかけると一瞬だけ答えが見えます(笑)本当に一瞬だけ泣き笑い

 

でも今日本地図に興味津々の次女、楽しいみたいでずっとやっています。

私が一緒にお風呂に入らなくても一人で入る様になってくれたーーーー!!!

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

メッチャ嬉しいです(笑)後でゆっくり落ち着いて入れる(笑)

 

そして、ことわざ好きの次女用にことわざと四字熟語のお風呂用ポスターも購入しました。

 

トイレに長女用に貼っていたことわざと四字熟語の一覧も、長女ではなくて次女がずっと読んでいたので泣き笑い(たぶん長女にはただの壁紙になっていた…煽り

 

こちらもお気に入りでどんどん覚えています。

 

 

ことわざや四字熟語って面白いですよね

私は残念ながら全く詳しくないのですが、夫の両親が日常的にことわざや四字熟語を会話の中に使うので、夫も日常的に会話に使います。

私は無学なので知らない四字熟語ばかり驚き

 

 

わからない言葉があると、私と子どもで一緒に調べています。

 

ことわざ辞典、色々持っています(笑)

 

ことわざカルタも(笑)

次女は保育園でやったことわざカルタが楽しくてそれからことわざ好きになりました。意味がわからなくても勝手にどんどん覚えて行きました。今は意味も一緒に覚えている感じです。

 

勉強になるから覚えよう!よりも、ただ単に「楽しいから、面白いからやる!」のほうがずっといいよね!

 

我が家は先取り学習をする気は基本的に無いのですが、こういう子どもが興味を持ち、「もっと知りたい!」という分野においては、触れる機会を多くしてあげたいと思っています。

 

 

中学受験終了後は長女が次女と一緒にお風呂に入る機会が増えたので、2人で、クイズを出しながら楽しんでいます。長女もこれが復習になるといいなぁ!

 

 

 

今我が家のお風呂に貼ってある学習ポスターは、日本地図、ことわざ、四字熟語。そして太陽系の惑星についてのモノです。

 

次は世界地図が欲しい!そう。

日本史の年表が欲しい!という人もおり…

(世界地図も年表も本でならたくさんあるじゃん…)

 

そんなこんなで

我が家のお風呂が無闇ににぎやかです。

 

 

そしてもうちょっと本格的な宇宙に関するポスターを探し中です

 

 

 

↑世界地図と国旗。これ喜びそうだな~

 

 

 

↑これもいいなぁ~

 

 

 

長女も大好きだった絵本。振り仮名はありません。

 

 

 

 

この本は全部ひらがななので一人で読めるのがいい!が、掲載量は少ない…

 

このカルタは永遠と出来るらしい…