娘の通うe塾では、オンライン発表を見る子が多いそうでしたが、娘は

 

開いてすぐに結果が出るのは好きじゃない大泣きというので💦

 

学校をお休みし実際に中学校を訪れ掲示板で確認することにしました。

母さん的には現場に行って見る方がずっと勇気要るけどね…不安

 

 

洗濯を何回もしてから出掛けたので、10時過ぎに到着。駅で長女と日特で一緒の子を見かけました。

彼女はもう帰路で、特に嬉しそうな顔には見えなかったので、長女は

 

あの子、駄目だったのかも…💦だって全然嬉しそうじゃない…ぐすんと心配そう…

 

母さん心の中で、今来てる人たちはネットで合否を確認してから来てる人達だと思う…驚きと思いましたが心の中にしまいました…

 

 

学校に着くと、思いの外小さな掲示板…

 

これで全員なの!?驚きと娘

 

そうだね、少なく見えるね驚き

 

娘が持つ受験票の番号を、二人で探しました。

 

 

 

 

無かった…

 

 

 

ありませんでした悲しい

 

呆然とする娘。隣に居た親子が合格写真を大喜びでとりだしたので、娘を連れて学校の端っこへ

 

もう一度ネットで確認したいぐすん

 

というので、ネットで確認。

やっぱり無かったね…

 

 

娘を連れて学校の外へ

腕を組んで歩きました。

 

 

あのね…本当に行きたかったの…ぐすん

 

そう言って涙が溢れてくる娘。

 

そうだね、行きたかったね。頑張っていたもんね。知ってるよ。○○が凄く頑張っていたの、見ていたよ

 

嫌がられてもギュッと娘を抱きしめました。

遅く来たの失敗でした。合格がわかって来る家族ばかりでいたたまれなかった。娘は気がついてないかもしれないけれど…

 

 

その後は2人でお洒落なカフェに入ってパンケーキを食べました。

 

美味しそうなパン屋さんで夜ご飯用のパンを買って。そして娘の靴がこの受験勉強中に小さくなっていたので💦新しい靴を買って、娘が中学の勉強に使いたい文房具を買いに行きました。前日には新しい洋服も買っていたのでフルコース!!でもどれも中学生になる娘には必要なもの。しばらくこういうお買いものもお休みしていたので満喫したみたいでした。

 

次女の帰宅時間までいっぱい使って長女を甘やかしました。

 

夕方は塾友と塾で合否を報告する約束をしてるから、と授業も無いのに塾へ行きました。

そんなのみんなが合格してたらメッチャ凹むだけでは…と母さんは思ってしまいましたが、長女は行くというので好きにさせました。

 

 

先ほど泊まりの出張から帰宅した夫と私と娘で、これからどうするのか。何を目標としていくのか、を話し合いました。3人でたくさんたくさん話しました。

 

長女の頑張った2年間は凄く濃密な2年間でした。決して無駄ではありません。これから先に繋がる2年間でした。

この経験を活かして欲しいと願っています。そしてこれを失敗だと思わずに娘が前向きに進んで行けるようにするのが私たち親の一番の仕事だと思っています。

 

娘にはしっかり私たちの気持ちを伝えて行こうと思っています。