実は、娘の私立の第一志望校はご縁をいただけませんでした。

 

1教科受験をし、また適性検査タイプの受験もしましたが、結果は残念でした。

 

長女、ずっとe塾の合格判定では合格圏内だったし去年の過去問がとてもよく出来たので、受かる!!と信じていたようで…大泣き

 

非常にガッカリした様子。

素敵な学校で行きたかったんだよね

 

 

入試は「適性検査型」では無く「総合力試験」というもの…

 

e塾の先生からも、これはかなり私立型寄りなので、正直いけるかどうかわかりません…と言われていました。

 

過去問を解いていても、歴史の知識問題が出たり、これは私立寄りだなぁ、と感じていました。解けない時は全然だった💦

 

実際に学校の説明会でも、「総合力試験」で受かるのは30%が都立志望、残りは私立志望です。と言っていたので、正直微妙かなと…

 

けれども親子で非常に気に入っていた学校なので、2回受験しましたが、2回とも残念な結果でした。

 

 

 

やはり「適性検査型」ではない学校に対策無しでの受験は無謀だったなと…終わった今、思います悲しい

 

頑張っていた娘に申し訳なく思っています。もっと対策をすべきでした。

 

けれども、適性検査型の勉強たけでいっぱいいっぱいだった娘に、私立型の勉強する余裕もなかったな、とも思います。

 

 

娘が受験したのは大本命の都立と、他私立2校のみ

 

1校は適性検査型受験で合格をいただきましたが、心から行きたかった学校にご縁が無かった長女にはほろ苦い受験となりました。

 

 

 

我が家は早々から、「都立と私立の第一志望がダメだったら公立!」と決めていましたが、こう実際に娘の頑張りを目の当たりにし、そしてまたショックを受けている様子を目にすると、まだ受けられる学校、あるよ…?と💦

親の覚悟が足りなかったのかもしれません…

 

娘にまだ受けられる学校あるよ、と聞いてみると、

 

いいよ。だって行かない学校受けてもしょうが無いし。合格するまで!って受けてもキリが無いしね…と…

 

娘はショックを受けたものの涙は流さず…

いいんだよ。悲しかったら泣いて。○○が頑張ったことは、ちゃんとお父さんお母さんが見てるし知ってる。塾の先生やお友達もみんな知ってるんだから!!!

 

そう話はしましたが、結局私たちの前では泣きませんでした。でもショックだよね…

 

昨晩は好きなだけ本を読んでいました。

 

 

今朝は起きたらケロッとして夫と次女とピクニックに出かけました。

 

都立の結果が出るまでまだまだ時間があり…正直パッと気持ちを切り替えられる訳ではありませんが、娘は前を向こうと頑張っているので、私達親も前を向こうと思っています。

 

 

まだ受験が続いているみんなも応援しています。

みんなが笑顔になれますように