冬期講習中に昼と夜のお弁当を毎朝作り、冬期講習終了後に、「あー!もうお弁当毎日2個作らなくていー!!!」ニコニコと喜んだのもつかの間…

 

小学校を休んで自習室&塾通いになった為、お弁当2個持たせる日々がまた始まりました…泣き笑い

 

保温弁当箱購入でかなり楽になったお弁当作り。

 

 

ロコモコ丼やドライカレー、リゾット等

 

あっつあつで作ってドーン!とお弁当箱にぶち込む(言い方…泣き笑い)だけでいい保温弁当箱弁当はズボラな私にピッタリ!なのですが、

 

 

さすがに朝作って夜まで保温はされず…12時間は無理だわ…不安

否応が無しに夜弁は普通のお弁当箱で作らなきゃならない…のがメッチャストレス…不安

 

何がって、おかずを冷やさなきゃ行けないのが…ストレスでしかない…不安不安不安

 

夏のお弁当作りは地獄だった…傷まない様に気をつける、ってズボラ母にはハードル高いわ~!泣き笑い

夏期講習中毎日夜はお弁当届けてました指差し

 

 

普段の夜弁は、おにぎりとスープジャーに熱々のお味噌汁で完了だから全く大変じゃない(夕方作り娘に持たせてる)

 

でもスープジャーもさすがに朝作って夜まで温かくは無く…本当は体を温めて欲しいのだけど…!

 

私の手間もだけど、朝食は家でも昼夜お弁当だと栄養偏りがちなのが悩ましい。特に母手製の作り置きなんて、いつもおんなじになっちゃうのよね…

レパートリー少なめ!

 

 

グダグダ色々考えましたが、

私のストレス&傷む危険性&栄養を考え、夜弁は自然解凍の冷凍食品に頼りまくることにしました(笑)自然解凍も夜なら絶対解凍されるし、悪くなりにくい!

 

 

結果冷凍食品かい!って感じだけど、我が家は割と無添加に拘りがあり…無添加で自然解凍の冷凍食品ってあまり見つからないのです💦

我が家電子レンジも無いので…余計に選択肢が無くなる…

 

普段使っている生活クラブでも自然解凍はあまり無い💦

 

ので楽天で見つけた無添加の自然解凍出来るお弁当のおかずをまとめて購入して少しずつ使っています。

たぶん中学生になってもお世話になるわ泣き笑い

 

 

あと数日、とにかく体調は整えつつ、食べることが大好きな娘よだれがテンション上がるようなお弁当タイムにして欲しいので!

 

毎度「あれ美味しかった〜♥」とか言ってくれるのが母の喜び♥目がハート

 

お昼は熱々で娘がテンション上がるような丼ものにして、夜は冷凍食品の力を借りてしっかり栄養とれるバランスのいいお弁当を作りたいと思っています!!

 

オヤツも色々試行錯誤中

娘は蒸かし芋とか好きだけど、さすがに塾で食べるのは恥ずかしいみたいなので💦

 

さつま芋はレモン煮にして小さいタッパーに入れてつけてます。

 

ジャコたっぷりのオニギリや、鉄分補給にレーズンやデーツ、ナッツ類を入れる日も。

 

普通に市販のお菓子を入れる日もあるけれど、出来る限りオヤツでも栄養を取って欲しいので、まとめて作って少しずつ持たせています。お腹も空いちゃうしね💦

 

 

これから毎朝お弁当2種類作るのか~不安

と思うと大変ですが、娘も頑張って居るのでなんとか私もあと数日頑張りたいです!

 

 

スッゴイ苦手意識があったお弁当作り。この娘の受験勉強生活でなんとなくズボラ界のお弁当マスターに近づいて来ている気がします!スタースター

 

あくまでもズボラ界のです!指差し

 

 

保温バッグはマストアイテムです!