我が家普段チョコレートはあまり食べないのですが、長女が勉強で頭使っているし、少し糖分が必要かな?と思ったのでチョコレートを買いました。
チョコレートが届いたタイミングで、生活クラブで頼んでいたココアも届いた
そういえば子どもたちあまりココア飲んだこと無いかも〜と早速作りました。
美味しい〜とお気に召した模様♥
甘すぎなくて美味しい♥
そういえば少し前に届いてた、ローストホールカカオビーンズなるものもあった(笑)
どんだけカカオ求めてたんだ自分
ローストホールカカオビーンズは、砂糖不使用で本来のカカオの味、苦味と酸味が味わえます。ほんのりかすかに甘くて、次女もお気に入り!
ポリフェノール効果を期待して買ったの(笑)そういうの気になるお年頃
このカカオ豆を粉にしたのがカカオパウダー。カカオパウダーに砂糖と牛乳入れればココア。このカカオパウダーに砂糖や牛乳、油を混ぜたものがチョコレートになるんだよ
まさかの家でカカオ豆三銃士が揃うとはなかなかこんな機会は無いのでカカオ豆について子どもたちに説明しました。
そしてフェアトレードについても
長女が小学生になってチョコレートを食べる様になってから、その都度フェアトレードについては説明して来ました。
次女には今回が初めて。まだ児童労働とかピンと来ないよね。でも世の中には働いているのに十分なお金が支払われず困っている人がいる。その為に学校に行けない子どもたちがいる。
チョコレートは安いものだと100円で買える。でもちゃんとフェアトレードのチョコレートだと1000円とかするんだよ。ちゃんと賃金を支払ったらこれくらいの金額になるってこと。この値段の違いは何なのか。知っていて欲しいんだ。
もちろん混ぜ物がされているとか、本当のチョコレートじゃない商品もあるけれど、それはそれで変なものは食べてほしくないしね
チョコレート以外でも安いものには理由がある。高いものにも理由がある。
お母さんは買い物は投票だと思っている。高くてもいいものを作っている農家さんや会社を応援したいから、そういう場所から買い物をしているんだ。いいものを作り続けてねと
長女は、「フェアトレード知ってはいるけれど人に説明できる程はわかってないから、今週の自主学習はフェアトレードにする!」と早速調べてまとめていました
まだ次女はよくわからないかとは思いますが、こんな親の考えや姿勢を知っていてくれたら嬉しいです!