ロシアのウクライナ進行から戦争について関心の高い娘
娘が興味を持ちそうと思って手に入れた本。本棚に並べた途端にすぐに読破していました。
【戦争を取材する】山本美香著
娘は佐藤友香さんのことは、以前何かで知っていたそうで…自身の危険も顧みず、それでも世界に伝えたいことがあった人なんだよ、という話をしました。
ウガンダの子どもたちの置かれた状況。いかにゲリラが酷いことを子どもたちに強いているのかが、読んでいて辛かった…と話してくれました。
私達の生活からは想像もつかない環境にいる子どもたちがたくさん世の中には居るのだよね。娘なりにいろいろ考えた様です。
【知識ゼロからの大江戸入門】
これはサラッと読めそうで娘の気分転換にいいかな?と借りて来たのですが、娘が読んだ後私がペラペラめくっていたら、春画が載ってたーーーーーーー!!!!
小6だし、そういうことを知らないこともないのだろうけれど(性教育はしています)、こういう直接的な絵や文章を私から勧めるのには抵抗があり避けていたのに…
じっくり見なきゃ何がどう描かれているかはわからないかな…
娘はそういうの鈍そうだから見ても気がつかなそうではあるが…
いつかは触れるだろうなとは思いつつ、実際に娘が触れたかも?と思うと、思いの外動揺してしまいました💦
あんまり干渉して制限したりはしたくない。娘は歴史が好きで受験終了後は歴史小説を読むのを楽しみにしているのだけど、もう性描写などは避けられないもんなぁ~大人が読むような小説を読めば全然あるわけだし…
親としては複雑な思いがありますが、もうそろそろ諦めなきゃいけないのかもな…と思いました。改めてちゃんとした知識は与えようと思います。。
【まんがで読む南総里見八犬伝】
これも娘の息抜きにと借りて来た漫画。娘の大好きな南総里見八犬伝です。
案の定飛びついてパパッと読んでおりました。
実は里見八犬伝の長編小説も購入してあるのよね…時代小説を読むにあたり、娘の好きな題材から読むのがいいかと思い。受験が終わるまで隠してあります(笑)
隠してあるものたくさんあるな(笑)
あとは小学校の授業で江戸時代を題材にグループで研究課題が出ているそうで。家から喜々として城関連の本を何冊も持って行きました。学校でニヤニヤ読んでいると思われます…
娘の息抜きにとサラッと読める本を借りて来ていたけれど、そろそろ一回お休みにすべきなのかな~きっと私が借りて来なくても、自宅にある本をどうせ読むだろうし。それでなくとも毎日新聞読んだり忙しいからな~
もうそろそろ受験モードに入って欲しい今日この頃…