今日は夏期講習最終日です。

娘、朝から晩までよく頑張ったなぁ

 

お友達との関わりも楽しんでいる様なので、自習室に居る時間は半分お遊びみたいなところもありそうではあるけれど、それでも毎朝8時過ぎに家を出て、夜18時過ぎに帰宅する日々…

 

よく頑張ったなあ、と素直に思います。

私、そんなに勉強したことないよ…

 

この夏期講習中宿題は塾で終わらせていくこと!とのお達しがあったので、毎日の宿題は塾の自習室で終わらせてくるスタイルで、朝晩に、学校の宿題や漢字ドリルをやっていました。

 

最終日の今日は、「お弁当サンドイッチがいい」とのこと。お友達がサンドイッチを持って来ていて羨ましかったそうで。ご飯派の我が家はパンは週末限定のお楽しみなのですが、最後だし、とお弁当はサンドイッチにすることに

 

私はパンを焼いて(ホームベーカリーが)材料を用意するだけ。後は娘が自分で作って持って行きました。

 

ハムとザワークラウト、チーズのサンドイッチと、ゴボウサラダのサンドイッチ

色味がない~(笑)

あまりにもサンドイッチ事態に栄養が無さそうなので、このほかに野菜を小さいお弁当箱に入れて持って行きました(笑)

 

でも本人が満足そうで良かった。

 

さて、案の定といいますか、自由研究が丸っと残っていますよ。

あと少しの夏休みでちゃんと終わらせられるのかな~(笑)