今日は8月6日ですね
毎年時期には、少しでも娘に戦争のことを知って欲しくて、感じて欲しくてTVで放送されている戦争の特集を見せています。娘はかなり怖がり嫌がるのですが…これは【知らなくてはいけないこと】と言い聞かせ、出来るだけマイルドなものを厳選して見せています。それでもつらいですよね。見るだけでこんなに辛いのだから、実際に体験された方々の心情は計り知れません。
今年はオリンピックの影響なのか、少し特集番組が少ない様な。また終戦記念日に向けて増えていくのでしょうか。
例年私は8時15分に黙とうしているのですが、いつも娘は小学校のプールがあったり、お友達と遊んだりでなかなか一緒に平和式典をテレビで見て黙とうする、ということが出来ていませんでした。今年は学校のプールは無く、塾までも少し時間があったので娘2人と式典を見て何があったのか、戦争体験を語り継いでいくことの大切さを話し、そして黙とうすることが出来ました。
6歳の次女に戦争のことを改めて話すのは初めてでした。様々なことに興味津々の次女。「なんで?」「なんでなの?」を連発しながら一生懸命見ていました。少しずつでいいから知って行ってほしいです。
長女は塾でも先生からいろいろ聞いていた様で、聞いた内容を話してくれました。彼女なりにいろいろ考えている様です。
来年は次女も小学生になり、理解できる年齢になるので、コロナがもう少し落ち着いていたら家族で広島を訪問したいと思っています。
娘たちを連れて広島を訪れることが私の長年の願いです。実際に体験された方からお話を伺いたい。その為には一刻も早く行かなくては…
私自身、ちゃんと戦争の怖さ、惨さ、真実を理解しているとは言い難いのですが、娘たちに私なりに伝えていくことが親の役目だと思っています。