夏期講習が始まり、毎日宿題がしっかり出されている様ですが、塾の自習室でその日のうちに終わらせること!というお達しがあったそうで…
娘は毎日塾の夏期講習5時間ちょっと&自習室で勉強を2~3時間して帰ります。

親としては家でも勉強を~と思ってしまいますが、毎日頑張っているので、家庭学習はあまりしていません。学校の宿題が少し残っているので、それを朝起きてから少しずつやっている感じです。

この夏休みがキモなんだよな~と思いつつ…あまりうるさく言いたくない気持ちもあり…
これで本当にいいのかなぁ?と思いながら夏期講習が始まって1週間が経過しました。

きっとみんなもっと勉強しているのだろうけれど…

家での自由時間は、大好きな読書とオリンピック観戦を楽しんでいます。

なので少しでも身になる読書をして欲しいな~と期待して、図書館から本を借りて来ました。

【食べているのは生きものだ】

この本はとても興味深かったです。自分たちが毎日食べているものが生き物だと知っていても、なかなかそれを実感する機会は少ないです。この本は長女より6歳の次女の方が興味津々で読んでいました。

【眠れる美しい生き物】
こちらの本は、とある女子校の見学会で訪れた図書館で娘が読みたい!と懇願したもの。動物が大好きなので喜んでいました。

【平安女子の楽しい!生活】
こちらもとある女子校の図書館で見つけた本。娘は百人一首が好きなこともあり、平安時代に興味がある様で、こちらも興味を持っていたので近所の図書館で借りて来ました。
とても面白かったそう。私も読みたかったのに読む暇が無かった…のでもう一度借りたいと思っています。

【カブトムシの音がきこえる】
こちらはどちらかというと次女用に借りましたが、長女も面白かったそうです。
虫が大好きな子どもたち。以前カブトムシを幼虫から成虫へと育てたり、ヤゴや青虫を育てたりしましたが、毎回飼い始めたら図書館で本をたくさんかりて来ます。


今年は飼えていませんが、いつも虫網と蒸しかごを抱えていつでも採るつもりなので、ちょっと読んでおこうかと。やっぱり虫は面白いです。

あと少ししたらお盆休みで塾はお休みになります。その間の家庭学習はどうなるかなぁ

また改めて娘と計画を立てる必要がありそうです