これも受験をするから~ではないのですが、区民農園を借りて畑で野菜を育てています。

 

今年で3年目。

正直長女はもうそこまで興味津々!というほどではないのですが(次女が夢中)、それでも時々畑に顔を出して水やりしたり雑草抜いたり収穫したりを楽しんでいます。

今年は子どもたちの希望で初めてカボチャを栽培中なのですが、たまたま娘のテキストにカボチャのめしべとおしべの話題を見つけたので、早速娘にカボチャの受粉をお願いしました!

なんてグッドタイミング‼‼‼

 

 

花の根元に実があるのがめしべ。

 

 

めしべにおしべの花粉を優しくつけて受粉完了!

めしべとおしべが別々の花にあるのを【単性花】というんだよ~

長女も、6歳になったばかりの次女も、葉を見ればなんの野菜なのかすぐわかります。

野菜がどう育つかを知っているので、あとはその部分部分がどういう名称なのかを覚えればいいだけ。

 

長女自身も、自信になっているようなので嬉しいです♪

 

きのこも育てました笑 ぼこぼこ生えるから面白かった笑

 

あとは、畑のことに関して私は全くの素人なので、いろんな本を読んで勉強しています。無農薬で育てたいけれど、虫や病気を遠ざけるにはどうすればいいのか。かなり試行錯誤しています。

 

今はコンポストで秋冬向けの肥料も手作り中。野菜作りは奥が深くて楽しくて仕方がありません。

娘が勉強する横で私も野菜作りの勉強をしています。ジャンルは違うけれど、こうやって親が勉強を楽しんでいる様子を子どもたちに見せられるのはいい機会だなと思っています。